オリ、ディクソン開幕4連敗で抹消へ 福良監督「もう1回、調整してもらう」

オリックス・福良淳一監督【写真:荒川祐史】
オリックス・福良淳一監督【写真:荒川祐史】

ここまで6試合に先発し0勝4敗、防御率5.52と不振だった

 オリックスは9日、本拠地・京セラドームで行われた日本ハム戦を2-8で敗れた。先発のディクソンが清宮に先制ソロ、大田に勝ち越し3ランを浴びるなど4回8安打5失点で開幕から4連敗。試合後、福良監督は「もう1回、調整してもらうということ」とコメント。今季、勝ち星がない右腕は登録を抹消されることになった。

 0-0で迎えた2回。ディクソンは日本ハムのドラフト1位ルーキー・清宮に先制となるプロ1号を献上すると3回もアルシアにタイムリー内野安打を浴び2点をリードされる展開に。その裏、味方打線が吉田正の2点タイムリーで同点に追いついたが4回に大田に3ランを浴び力尽きた。

 清宮、大田に浴びた一発は共に初球。福良監督は「ずっと同じ。初球をやられた。逆球じゃないですか」と制球ミスを悔やんだ。ここまで6試合に登板し0勝4敗、防御率5.52と不振が続く右腕に「1回、外すでしょうね。もう1回、調整してもらうということ」と抹消させることを決断した。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY