ホークス内川 2000本安打の重圧から解放「朝起きた感じが全然違う」

ヤフオクドームを訪れたソフトバンク・内川【写真:藤浦一都】
ヤフオクドームを訪れたソフトバンク・内川【写真:藤浦一都】

2001本からは「上がっていくばかり。また1本ずつ」

 9日の試合で2000本安打を記録したソフトバンク・内川聖一が、ヤフオクドームで一夜明けた心境を語った。

 9日の西武戦で打者としての金字塔を打ち立てた内川は、福岡に戻った後にヤフオクドームを訪れた。帰り際、報道陣に囲まれながら「(2000本の余韻も)今日まででしょ。後は(安打数が)上がっていくばっかりなので。また1本ずつ積み重ねていきたいですね。2000本(までの1本)より全然気は楽ですよ」と穏やかな表情で語った。

 残り2本で福岡に戻りながらも最初の試合では足踏み。2試合目で王手をかけてから14打席ノーヒットが続いた。大記録到達の重圧からようやく解放され「朝起きた感じが全然違います」と笑った。

 11日の日本ハム戦は、本拠地ヤフオクドームへの凱旋試合。先週、記念の1打を見せられなかった地元ファンのために、まずは2001本目の安打を届けたい。

(藤浦一都 / Kazuto Fujiura)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY