大谷の“驚速”二塁打、ジェットエンジンに喩える声も「信じられない爆発力」

マルチ安打を放ち勝利に貢献したエンゼルス・大谷翔平【写真:Getty Images】
マルチ安打を放ち勝利に貢献したエンゼルス・大谷翔平【写真:Getty Images】

「第3の武器」で沸かせる、二塁到達タイムは今季チーム最速の8.07秒

 エンゼルスの大谷翔平投手は10日(日本時間11日)の本拠地ツインズ戦に「5番・DH」で先発出場し、適時二塁打と5号ソロを放つ大活躍で7-4の勝利に貢献した。3回の第2打席で放ったタイムリー二塁打での衝撃的な加速にエンゼルスOBら解説者が脱帽。「アフターバーナーを入れた」「信じられない爆発力」と規格外のスピードを絶賛している。

 二刀流のスーパースターの「第3の武器」はもはやアメリカでも知れ渡るところとなった。

 地元テレビ局「FOXスポーツ」で全米中継されたこの一戦。大谷は3回の第2打席でタイムリー二塁打を放った。右中間への当たりは外野手の間を抜けなかったものの、大谷は一塁でギアを入れ替えたかのような加速を見せた。セカンドに滑り込みセーフに。地元メディアによると、二塁到達8.07秒はエンゼルスのツーベースとしては今季最速タイムとなった。

 解説を務めたメジャー通算132勝投手のマーク・グビザ氏は「我々が話題にする彼の能力についてです。マウンドでは100マイル(約161キロ)の豪速球を投げながら、打席ではホームランを放つことができますが、今日見せつけてくれたショータイムは彼のスピードです。彼のストライドです。足が長くて、しかも速い」と称賛。投打での活躍に続き、エンゼルスタジアムを熱狂させた圧巻の走力は“三刀流”の「ショータイム」になったと評価している。

「信じられない爆発力」「巨漢が大きなストライド」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY