元Gマイコラスは安定感抜群 計46回2/3でわずか3四球、指揮官「素晴らしい」

5勝目を挙げたカージナルスのマイルズ・マイコラス【写真:Getty Images】
5勝目を挙げたカージナルスのマイルズ・マイコラス【写真:Getty Images】

開幕から無傷の5連勝、マシーニー監督が絶賛「我々がまさに求めていること」

 巨人からカージナルスに移籍したマイルズ・マイコラス投手が10日(日本時間11日)の敵地パドレス戦でも快投し、開幕から無傷の5連勝とした。6回2/3を投げて5安打1失点4奪三振1四球。7回2死からソロ本塁打を浴びて降板したものの、それまではほぼ完璧な投球を見せ、カージナルスを2-1での勝利に導いた。マイク・マシーニー監督も「非常に素晴らしい投球」と称えている。

 マイコラスは90マイル中盤(95マイル=約153キロ)の速球に切れのあるスライダー、落差のあるチェンジアップ、カーブを交え、パドレス打線を寄せ付けなかった。6回までで3イニングが3者凡退。走者を出してもピンチは作らず、淡々と抑えていった。

 2点リードの7回は先頭コルデロにヒットを打たれるも、続くヘドリーは併殺。しかし、続くロペスにソロ本塁打を浴び、球数100球で降板した。だが、先発投手としての役割をきっちりと果たす快投。救援陣もリードを守り、快勝した。

 試合後、マシーニー監督は「彼は素晴らしかったよ。我々がまさに求めていることをやってくれたんだ。終始、相手打者のバランスを崩せていたと感じたね。マイルズはまた非常に素晴らしい投球をしてくれたよ」と賛辞を惜しまなかった。

「自信を持って投げている」「間違いなく直球は破壊力がある」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY