ホークス摂津、楽天細川、オリ佐藤達…パで今季1軍未出場のベテランたち

ソフトバンク・摂津正【写真:藤浦一都】
ソフトバンク・摂津正【写真:藤浦一都】

負傷で出遅れた選手、若手に出場機会を奪われた選手も…

 パ・リーグにも、まだ1軍でプレーしていないベテラン選手が多数いる。若手の台頭によって出場機会を奪われた選手もいるが、調整が遅れている選手も多い。

 パ・リーグ各球団の1988年度生まれより年長で、今季1軍未出場の支配下選手をリストアップした。

◯ソフトバンク
五十嵐亮太投手(38歳)
和田毅投手(37歳)
摂津正投手(35歳)
寺原隼人投手(34歳)
吉村裕基外野手(33歳)
長谷川勇也外野手(33歳)

 昨年前半までセットアッパーとして活躍した五十嵐だが、椎間板ヘルニアで出遅れている。和田毅も左肩の違和感で出遅れていたが、ファームでは5月4日に登板した。

 救援、先発で活躍した摂津も2軍暮らしが続いているが、ファームではここ2試合先発して無失点に抑えるなど持ち味を発揮し始めている。2013年首位打者の長谷川も2軍暮らしが長くなっている。ホークスの外野は柳田悠岐、中村晃、上林誠知で固まっている。吉村ともども、ここに割って入るのは厳しいところだ。

◯西武
藤原良平投手(32歳)
坂田遼外野手(31歳)
豊田拓矢投手(31歳)

 西武はベテランの待機組は少ない。左の強打者・坂田は、2軍では主軸打者だがチャンスは回ってきていない。

◯楽天
細川亨捕手(38歳)
伊志嶺忠捕手(32歳)
枡田慎太郎外野手(30歳)
戸村健次投手(30歳)
入野貴大投手(29歳)育成
小山雄輝投手(29歳)

 西武、ソフトバンクで正捕手だった細川は、キャンプから2軍暮らしが続く。左の好打者・枡田慎太郎も今年はまだ1軍には昇格していない。独立リーグ徳島から楽天に入った入野は、2015年は19試合に登板したが、昨年自由契約となり、育成で再契約。再起を期している。

オリは岸田も1軍登板なし、ロッテは細谷や大嶺祐ら

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY