ホークス、武田の2試合連続完封勝利で2位再浮上 ハムは打線沈黙で3位逆戻り

2試合連続完封勝利を挙げたソフトバンク・武田翔太【画像:(C)PLM】
2試合連続完封勝利を挙げたソフトバンク・武田翔太【画像:(C)PLM】

武田は日本ハム打線をわずか2安打に封じる好投だった

 ソフトバンクが連敗を2で止めた。13日、本拠地ヤフオクドームで行われた日本ハム戦。前日までチャンスを潰していた打線がようやく繋がり10安打で6点を奪うと、先発の武田が日本ハム打線を完封。右腕が2試合連続完封勝利を成し遂げて快勝し、2位に再浮上した。

 2回、先頭の中村晃が中前安打を放つと、続くデスパイネも中堅への強烈なヒットを放つ。この打球に、日本ハムの西川が突っ込んでダイブしてキャッチできずに後逸し、中村晃が生還(記録は適時三塁打)。さらに上林に左犠飛が出て、2点を先制した。

 4回には2死満塁から柳田が二塁への適時内野安打。一塁塁審の判定はアウトだったものの、リクエストによるリプレー検証で判定が覆り、タイムリーに。さらに内川にも左翼線を破る走者一掃の適時二塁打が飛び出し、点差を広げた。

 先発の武田は、2試合連続完封勝利。序盤からコントロール、ボールの威力ともに素晴らしく、日本ハム打線に凡打の山を築かせた。5回までノーヒット投球。6回1死から元チームメートの鶴岡にこの日初安打を許したが、その後も好投は変わらず。わずか2安打に封じ、1安打完封勝利を飾った5日のオリックス戦に続く完封となった。

 日本ハムは打線が武田の前に沈黙し、1日で3位に逆戻り。ドラフト1位ルーキー清宮も3打席ノーヒットに終わった。先発の加藤は7回を投げたが、10安打6失点で今季3敗目となった。

【動画】黄金ルーキーにプロの貫禄を見せつけた! 鷹・武田翔太が渾身のストレートで三振を奪う!

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY