大谷翔平は投打で欠かせない― 米地元紙がリアル二刀流の「Xデー」特集

エンゼルス・大谷翔平【写真:Getty Images】
エンゼルス・大谷翔平【写真:Getty Images】

7回途中1失点の好投も4勝目を逃した大谷、米紙「打者オオタニさえいれば…」

 エンゼルスの大谷翔平が13日(日本時間14日)、本拠地ツインズ戦に先発登板し、7回途中を3安打1失点と好投した。降板した時点では1-0とリードしていたが、2番手ベドロジアンが2安打を浴び、大谷の四球で出塁した走者が生還。大谷に1失点がつき、白星も消滅した。それでもこの日の快投には本拠地からも大きな拍手が沸き起こり、現地メディアもその投球を称賛。同一試合で投手と打者両方をこなす「Xデー」を予想する声も出始めた。

 二刀流右腕は今季メジャーデビューした相手先発ロメロとの投げ合いで圧巻の投球を見せた。6回まで毎回の11三振を奪い、無失点を継続。7回1死からモリソンに四球を与えたところで降板となったが、その際はファンからスタンディングオベーションが沸き起こった。その後、同点に追いつかれて大谷の4勝目はお預けとなったが、エンゼルスは9回、コザートのサヨナラ打で2-1と勝利。大谷の先発試合でチームは連敗を止めた。

 この日は6回1/3を投げ、3安打11奪三振2四球1失点(自責1)。防御率は3.58まで向上した。打者としてもここまで打率.348、5本塁打、16打点。投打で飛躍する右腕について、同一試合で投手と打者を務める「Xデー」を予想する記事も出始めた。「同じ試合でショウヘイ・オオタニの投球と打撃を目撃する日はこれだ」と特集したのは地元紙「オレンジ・カウンティ・レジスター」電子版だ。

 同紙はこの日7安打で2得点のみにとどまったエンゼルス打線に触れ、「もしも彼(大谷)を援護してくれる打者ショウヘイ・オオタニさえいれば……、オオタニはエンゼルスの指名打者として20試合で打率.348、本塁打5本を放っているのだ」とレポート。今後、同一試合で投手と打者両方を務める可能性を探った。

指揮官は慎重姿勢、「9月に我々が検討すること」も…

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY