打者・大谷の攻略法はあるのか…元外野手がパワーに驚嘆「成層圏まで達する」

エンゼルス・大谷翔平【写真:Getty Images】
エンゼルス・大谷翔平【写真:Getty Images】

内外角を問わず広角に打ち分ける打撃に称賛の嵐

 ニ刀流の大活躍でメジャーで鮮烈なインパクトを残しているエンゼルスの大谷翔平。規定打席には達していないが、特にOPS(出塁率+長打率)は1.044という超エリート級の数字を叩き出し、レッドソックスのムーキー・ベッツ外野手(1.201)、マニー・マチャド内野手(1.112)、同僚のマイク・トラウト外野手(1.109)、クリス・ブライアント(1.047)に次ぐ、メジャー5傑入りも果たそうという勢いだ。内角攻めも外角攻めもモノともせず広角に打ち分ける23歳に、米メディアでは「この男は全ての観点から野球を支配している。いかにアウトを取ればいいのか?」と、異例の大谷対策を特集している。

 投打で圧巻のパフォーマンスを見せている大谷。限定的な起用ながら、打者としてもすでにホームラン5号を記録するなど、衝撃のパワーでアメリカを震撼させている。その打者・大谷を徹底解剖したのは、地元テレビ局「FOXスポーツ」だった。「私が打者としての分析をしてみましょう」と、解説に名乗りを上げたのは、ヤンキースなどで活躍した外野手ニック・スウィッシャー氏だ。

「彼は選球眼の高い打者です。ストライクゾーンの外角のボールはわずか35パーセントしか手を出しません。内角のボールが65パーセントになります。彼はプレートギリギリまでボールを見極めます。彼は打席で何をしたいか完璧に把握しています。そして、一旦自分の狙い球が来れば、絶対に仕留めます。身長6フィート4(約193センチ)、205~210パウンド(約93~95キロ)。しっかりと腕が伸びた状態で捉えられれば、彼は成層圏までボールを運ぶことができます。それがこの場面でやってのけたことです」

 10日(日本時間11日)の本拠地ツインズ戦前までのデータと今季序盤のアスレチックス戦でのホームランシーンの動画を用いながら、大谷が持つ規格外のパワーを解説。なんと地上11キロを超える高さに位置する成層圏まで打球が到達する可能性があると称えている。

 そして、ストライクゾーンを9分割にしたグラフを用いて、大谷は高めをほとんど振っていないデータを紹介。「これを継続すれば、今季は恐ろしいことになるでしょう。今年、彼が成功を収めている最大の理由は、高めのボールを振っていないことです」とスウィッシャー氏は説明。そして、スプリングトレーニング中に切り替えた打撃フォームについても解説した。

元新人王左腕が見る大谷攻略法とは?

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY