「ちょっとショックだった」―大谷加入後に放出された男、当時の心境を語る

古巣相手に本塁打を放ったレイズのC・J・クロン【写真:Getty Images】
古巣相手に本塁打を放ったレイズのC・J・クロン【写真:Getty Images】

レイズにトレードされた2011年のドラ1男クロンが“意地”の活躍

 17日(日本時間18日)の本拠地レイズ戦に「5番・DH」でスタメン出場し、9回の第4打席で6号ソロを放った大谷翔平投手。試合は1-7でエンゼルスが完敗したが、2試合連続完封負けを阻止する“意地”の一発となった。レイズで活躍したのはC・J・クロン内野手。2011年のドラフト1巡目(全体17位)でエンゼルスに入団し、14年にメジャーデビューしながら、オフに大谷の加入に伴ってレイズにトレードで放出された男の“意地”も最高のドラマとなった。MLB公式サイトが報じている。

 エンゼルスタジアムに登場した初回は、拍手で打席に迎えられたかつてのドラ1男。古巣に牙を向いたのは6回だ。エンゼルスで一塁手兼指名打者と期待されていた大砲は、先発スカッグスからレフトに豪快な今季11号ソロ。先制点をもたらし、レイズ大勝劇の流れを作った。

「厳しい一発だった。親友からのホームランは特にね。フラストレーションだよ。でも、今後の糧にするしかないね」

 スカッグスは試合後、昨季までの同僚からの一発を悔やんだという。この日のクロンは5打数2安打と活躍し、今季初盗塁にも成功した。

 記事では「クロンは2011年にドラフト1巡目で指名され、2014年にメジャーデビューを果たした。だが、12月にオオタニの獲得に伴い余剰人員となってしまった。オオタニを指名打者にするために、アルバート・プホルスが一塁でプレーすることになったのだ」と、当時のエンゼルスの事情を紹介している。

クロンが明かした当時の心境「完全なショックとは言わない」も…

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY