ハム、有原が12Kの力投も2戦連続完封負け 監督「勝たせてあげたかった」

日本ハム・栗山監督【写真:石川加奈子】
日本ハム・栗山監督【写真:石川加奈子】

4万1138人の観客に勝利を届けられず「しっかりやります」

 日本ハムは19日、楽天に0-5で敗れた。本拠地で2試合連続の完封負け。満員4万1138人の観衆に勝利を届けることができず、栗山監督は試合後「これだけ応援してもらったのに、申し訳ないです」と悔しさをにじませた。

 ここ4試合で奪った得点はわずか3点。なかなかつながらない打線に「シーズン中にこういう時もあるんだけど、それは別問題として、見ている皆さんに喜んでもらえるように、しっかりやります」と打開策を模索していく。

 一方、初めて鶴岡とバッテリーを組ませた先発の有原は7回途中12奪三振と力投したものの、8安打5失点で2敗目を喫した。指揮官は「ツルがよく頑張って(有原の)いいところを引き出してくれた。僕には(有原の)ボールはよく見えていましたけど」と評価。12奪三振に「ボールがよければそういうことは起こる。それはいい要素なんだけど、それよりも勝たせてあげたかった」と話した。

(石川加奈子 / Kanako Ishikawa)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY