カ軍右腕の“大暴投”にもなぜか納得? 「仕方ありません」「賢い判断」

カージナルスのジョシュ・ガント【写真:Getty Images】
カージナルスのジョシュ・ガント【写真:Getty Images】

カージナルスのガントが初回に画面から消える大暴投

 メジャーリーグで画面から消える“大暴投”が話題となっている。カージナルスのジョン・ガント投手が19日、(日本時間20日)のフィリーズ戦に先発。初回に投じた中継カメラも追うことができなかった大暴投に地元TV局の実況は「これは仕方ありません」と同情の声を上げた。

 問題の投球は初回1死二塁で打席にヘレラを迎えた場面。ガントが投球モーションに入った瞬間にヘレラは主審にタイムを要求。だが、すでに投球動作に入っていたガントは止めることができず、捕手のはるか上に88マイル(約142キロ)の直球を投げ込んでしまった。

 中継カメラにも収まりきらない“大暴投”に試合を中継するテレビ局「FOXスポーツ・ミッドウエスト」で実況を務めたダン・マクラフリンも「ワオ…! タイムがかかりましたが、はるか上の方へ投げ込みました。これは仕方ありません、(タイムが)とても遅かったです」と同情の声を上げるほどだった。

 また、この“衝撃の1球”動画はMLB公式インスタグラムでも紹介された。

「ホントに?」

「投手が投げる直前のタイムは認めるべきではない」

「タイムの要求が遅い、ガントは怪我をしていたかもしれないよ」

「彼は賢い判断をした」

「キャッチャーはそれでも捕ろうとしていたね」

「タイムがかかった時に腕を痛めないためには、まさにこうしないと」

「キャッチャーの努力も認めるべき」

 ファンからはガントを心配するコメントも多数あり、投球直前にタイムをかけた主審を批判するものもあった。

【動画】"大暴投"もこれは納得!? 咄嗟の判断でガントが投じた画面外へ消える一球

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY