ハム杉谷、メットライフDで大暴れ 1025日ぶり本塁打&今季初マルチ!

日本ハム・杉谷拳士【画像:(C)PLM】
日本ハム・杉谷拳士【画像:(C)PLM】

6回に2015年以来の本塁打放つと、7回には内野安打

 日本ハムの杉谷拳士内野手がメットライフドームで大暴れした。25日、敵地での西武戦。6回の第3打席で3年ぶりとなる今季1号本塁打を放つと、7回には内野安打で出塁して盗塁。続く清宮幸太郎内野手の適時打で生還するなど、2安打1打点2得点と躍動している。

 この日「6番・二塁」でスタメン出場した杉谷。1点リードで迎えた6回、先頭で立った第3打席でまさかの一発を放った。西武・野田が投じた初球を捉えると、打球は左翼席へと飛び込む1号ソロとなった。杉谷の本塁打は2015年8月4日のソフトバンク戦(ヤフオクD)以来、1025日ぶりだった。

 この日の杉谷はこれだけでは終わらなかった。7回の第4打席では投手への内野安打を放つと、続く清宮の初球でスタートを切り盗塁を決めた。清宮が右前へはじき返すと、一気に本塁へ生還。チーム8点目のホームを踏んだ。

 メットライフドームといえば、場内アナウンサーによる“杉谷イジリ”が有名。そんな敵地のファンを、杉谷がプレーでも沸かせてみせた。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY