「即戦力」は業界内の経験値だけにあらず スポーツビジネスに必要な人材とは

5月25日に開催された「パ・リーグ キャリアフォーラム」の様子【写真提供:(C)PLM】
5月25日に開催された「パ・リーグ キャリアフォーラム」の様子【写真提供:(C)PLM】

スポーツ業界合同の中途採用イベント、「パ・リーグ キャリアフォーラム」開催

「スポーツビジネスの世界で自分が何をしたいのか、よりはっきりとした」

 5月25日にベルサール飯田橋ファーストで催されたスポーツ業界合同の中途採用イベントで、このような声が参加者から多く聞かれた。仕事としてスポーツに携わることへ関心を持ち、転職も視野に入れる人の道標となれたことは、業界初の試みとなった「パ・リーグ キャリアフォーラム」にとって最も意義深いことではないだろうか。

 当イベントには、プロ野球のパ・リーグ6球団やJリーグ、BリーグやTリーグなどの国内プロスポーツリーグを中心とする合計15企業が出展した。パシフィックリーグマーケティング株式会社(以下PLM)と、2018年度のパ・リーグオフィシャルスポンサーである総合人材サービスのパーソル グループから、パーソル キャリア株式会社の運営する転職サービス「DODA(デューダ)」による共同開催で、「パ・リーグ6球団とPLMの中途採用マーケットにおける認知形成」と「スポーツ業界全体での実施による人材調達業務の効率化」が狙いだ。出展社はそれぞれ企業ブースエリアを設け、訪問した参加者に説明会と個人面談を行った。

 今回のターゲットは転職顕在層やスポーツ業界で働くことに興味のある潜在層であるため、企業が求める人材は「即戦力」。とはいえ、「スポーツビジネス」の言葉と分野が世に広く浸透した現在でも、特にプロスポーツの世界では全体の枠に限りがあり、採用も定期的に行っている会社は少なく、チャンスが見つかるまでは待たなければならない。今回のようなイベントが増えれば、そうした課題も解消へと向かいそうだが、現状を鑑みると、プロスポーツの現場で活躍してきた人材は数限られている。だが、「即戦力」の度合いは、スポーツ業界における経験や実績だけで測り切れるものではない。「パ・リーグ キャリアフォーラム」に参加すると、その事実を実感することができた。

 会場内のメインステージ上では、各企業のプレゼンテーションの間にトークイベントが組み込まれた。2度行われた「ホンネトーク」においては、プロスポーツチームとPLMのスタッフたちが自身の転職経験を披露している。「入ってみて驚いたこと」や「こんなはずじゃなかった…」、「選手との関係」など、ここだけの話にステージは盛り上がった。何より、ここで参加者にとって重要であるのは、登壇者にスポーツ業界外からの転職経験者が多かったことだろう。前職の一般企業で得た知識と技術を、現職に移ってからいかにアウトプットしてきたか。その経験談は、転職希望者の今後にも必ずいきてくる。

会場をあとにする参加者からは「決心がついた」との声も

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY