ロッテが交流戦白星発進で借金完済へ「2」 井口監督「明日が大事になる」

ロッテ・井口監督【写真:荒川祐史】
ロッテ・井口監督【写真:荒川祐史】

9回1死の中堅ゴロ併殺プレーで貴重な勝利

■ロッテ 5-1 ヤクルト(29日・神宮)

 ロッテは29日に行われた交流戦初戦のヤクルト戦(神宮)に5-1で勝利した。最後のプレーでリプレー検証が行われるという思わぬ形の幕切れで借金を2に減らし、勝率5割に近づいた。

 4点リードで迎えた9回、3番手でマウンドに上がった益田直也が先頭・山田哲人を歩かせ、続く青木宣親には投手強襲安打。無死一、二塁とピンチを迎えたところで、井口監督は内竜也を投入した。

 1死から代打・荒木貴裕の打球はセンターへ抜けるライナー性の当たりとなったが、これを中堅を守る荻野貴司がショートバウンドで捕球して三塁へ送球。二塁走者を封殺すると、二塁へ転送されて併殺プレーが完成した。

 荻野は「狙っていたわけではない。(走者の)動きを見て、たまたま」と話すが、あわや1死満塁の危機が一転、珍しいセンターゴロ併殺でゲームセット。ヤクルト小川監督はリクエストを要求したが判定は覆らず、内には9セーブ目がついた。

 交流戦を白星スタートさせた井口監督は「内を出す展開にはしたくなかったが、セーブがつくケースになったので。石川はうまくインコースとコーナーを突いた。打線もしっかり点を取ってくれた」と喜んだ。セ・リーグ本拠地戦のためDHが使えず、好調のドミンゲスを一塁で起用。主軸の井上晴哉をスタメンから外したが、この日6番に入った清田育宏が7回に貴重な2点タイムリーを放った。

 借金返済には、まずは目指すはカードの勝ち越し。指揮官は「明日が大事になる」と気を引き締めた。

(細野能功 / Yoshinori Hosono)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY