三塁の新名手、ファウルゾーンから“鬼肩”披露 驚愕送球に「アレナド2.0」

アスレチックスのマット・チャップマン【写真:Getty Images】
アスレチックスのマット・チャップマン【写真:Getty Images】

アスレチックスのチャップマンが美技「すぐさま彼にゴールドグラブを」

 三塁の新たな名手、アスレチックスのマット・チャップマン内野手が29日(日本時間30日)の本拠地レイズ戦で持ち前の強肩ぶりを見せつけた。MLB公式サイトがツイッターで動画を公開すると、ファンから「アレナド2.0」などと、メジャーNO1三塁手の呼び声高いノーラン・アレナド内野手(ロッキーズ)と重ね合わせる声も上がった。

 1-3とアスレチックスの2点ビハインドで迎えた7回だった。先頭ゴメスの打球はゴロで三塁線へと飛ぶ。チャップマンは三塁ベース後方で逆シングルで捕球すると、体はファウルゾーンへと流れたが、そこから体を反転しながらジャンピングスロー。苦しい体勢だったが、送球はダイレクトで一塁手のグラブに収まった。

 昨季メジャーデビューしたばかりのチャップマンだが、その強肩ぶりはすでに有名。まさに持ち味を存分に発揮する美技だった。MLB公式ツイッターは「チャップマンがサンフランシスコからこの送球」との文言を添えて、この動画を公開。オークランドの西に位置するサンフランシスコの名前を挙げて、その強肩ぶりを伝えると、ファンからも称賛の声が次々と上がった。

「すぐさま彼にゴールドグラブを」

「アレナド2.0」

「アメージング!」

「ワオ」

「ホットコーナーの魔術師」

「マット・チャップマンより優れた野手はいない」

「美しいプレーだ!」

「ナイスプレー、チャッピー」

「本物だ」

「オークランドだが…送球はサンフランシスコから」

 同じ三塁で強肩の持ち主といえば、ナ・リーグのゴールドグラブ賞をデビューから5年連続で獲得しているアレナドの名前がすぐに挙がるだろう。だが、25歳のチャップマンに対して、メジャーNO1の名手を上回るという声が早くも出始めている。

【動画】ファン驚愕「アレナド2.0」…三塁の新名手がファウルゾーンから“鬼肩”披露!

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY