大谷翔平、4回まで2安打1失点4奪三振 4回終了後に雨天中断も続投

タイガース戦に先発しているエンゼルス・大谷翔平【写真:Getty Images】
タイガース戦に先発しているエンゼルス・大谷翔平【写真:Getty Images】

初回に2四球から失点したが、2回以降は完全に復調

 エンゼルスの大谷翔平投手は30日(日本時間31日)、敵地でのタイガース戦で今季8度目の先発マウンドに上がった。中9日の間隔を空けてのマウンドで初回に2つの四球から先制点を奪われて、制球に苦しむ立ち上がりとなったが、2回以降は立ち直って無失点を続けた。4回を終えたところで、突然、大粒の雨が降り出し、試合は中断。大谷にとって、メジャー移籍後初めて登板試合で雨中断を経験することになった。

 初回、先頭のマーティンに四球を与えると、2死から4番のマルティネスにも四球を与えた。続くグッドラムには2球目を中前に運ばれる適時打を許して二塁走者が生還。初回に1点を奪われた。不安定な立ち上がりとなったが、2回から急激に復調。グレイナーをスプリットで右飛、イグレシアスもスライダーで三ゴロに仕留めた。続くマチャドはスプリットで空振り三振。初回は23球を要したが、2回をわずか10球で終わらせた。

 3回にエンゼルスはトラウトが左翼線への二塁打で出塁すると、2死二塁で4番のプホルスが中前適時打を放って同点に。試合を振り出しに戻すと、その裏、先頭のマーティンをスプリットで中飛。カステラノスには落ちの悪くなったスプリットを左越え二塁打にされたが、キャンデラリオをスプリットで空振り三振、マルティネスはこの日最速の98.1マイル(約157.8キロ)の真っ直ぐで完全に詰まらせて遊飛に仕留めた。

 4回も3者凡退に仕留めたが、その直後に大粒の雨。試合は中断となった。4回まで大谷は4回2安打1失点、4奪三振。中断時間は22分間となったが、大谷は試合再開後の5回も続投し、マウンドに上がった。

【動画】タイガース打線相手に落差のあるスプリットで奪三振! MLB公式ツイッターも思わず“卑劣”と称賛!

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY