大谷の球宴出場をエ軍監督は“プッシュ”「偉大な栄誉になる」 ファン投票開始

エンゼルス・大谷翔平【写真:Getty Images】
エンゼルス・大谷翔平【写真:Getty Images】

改めて絶賛「彼はスペシャルな選手」、MLB公式は「国際的なファン層で投票に優位性」

 エンゼルス大谷翔平投手は1日(日本時間2日)、本拠地でのレンジャーズ戦に「5番・DH」でスタメン出場。メジャー最年長45歳のバートロ・コロン投手と対戦し、第1打席に右中間を破る強烈な二塁打を放つなど3打数1安打1四球で6-0の勝利に貢献した。二刀流の活躍を見せる男は7月17日(日本時間18日)のオールスター戦のファン投票で、DH部門の候補に入った。大谷の起用法に慎重な方針を貫いているマイク・ソーシア監督は「偉大な名誉になるだろう」と語り、二刀流のスターを送り出す意向を示した。MLB公式サイトが報じている。

 大谷はオールスター戦のア・リーグDH候補15人に選出された。最大のライバルは打率.318、メジャートップの19本塁打&48打点と絶好調なレッドソックスのJ・D・マルティネス。他にも昨季のナ・リーグMVPのスラッガー、ヤンキースのジャンカルロ・スタントンも名を連ねており、DH部門は大激戦が予想されている。

「彼はスペシャルな選手だ。高いレベルで我々のチームに貢献していることに疑問の余地はない。(オールスター選出が)偉大な名誉になるだろうということは私も分かっている。我々のチームの多くの選手が素晴らしいシーズンを過ごしている。ショウヘイがその1人であることは間違いない」

 MLB公式サイトの取材に対して、ソーシア監督はこう語ったという。すでにオンライン投票はスタートしている。ライバルは多いが、記事では「オオタニの二刀流の挑戦と、国際的なファン層が投票における優位性をもたらす可能性もある」とも指摘している。

 一方、今季4勝1敗で防御率3.18、57奪三振と躍動する「投手・大谷」は選手間投票などで選出される可能性が高い。アメリカでセンセーションを巻き起こす男はオールスターで二刀流を披露することになるのだろうか。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY