「野球と結婚したい」上田まりえさん 丸の内朝大学で「野球の魅力再発見」を語る

MLB、NPB、独立リーグ、また別のスポーツも…

 またグルメだけでなく、グッズ売り場の探索も楽しみの一つとか。特に上田さんが驚いたというのが楽天イーグルスの本拠地楽天生命パークにあるグッズショップ。

「1時間くらいお店を見て回って楽しめるくらいショップが大きいのにもびっくりなんですが、グッズ自体も種類も本当に多いんです。育成選手も含む全選手、監督コーチのタオルや、伝統工芸品とのコラボなど。また歯ブラシは色んなチームで見かけますが、歯石とりやマウスピースケースまであるのには驚きました!」と笑顔で語る。

 続いてポイントとしてあげられたのが、街を楽しむということ。野球を観る目的で、時間があるときには様々なところに足を伸ばすという。独立リーグを観る目的で福島へ行ったことや、野球を観るためだけに2泊4日の弾丸で行ったニューヨーク、また韓国などにも話は及ぶ。

 野球は1つではないと語る上田さんは、「MLBの番組を担当するようになって、MLBの大胆さ、そしてNPBの緻密な野球の良さがそれぞれわかるようになりました。また独立リーグがあるからプロ野球も面白いし、それぞれの良さがあると思うんです」と受講者に伝える。

「プロ野球を観るために、アマチュアの試合や、サッカーなどほかの競技を観るのも面白い。それぞれの良さを理解した上で、さらにプロ野球を楽しんでいきましょう!」と笑顔で訴えた。

(「パ・リーグ インサイト」編集部)

(記事提供:パ・リーグ インサイト

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY