鷹・川島、9回失策で冷や汗? 辛くも逃げ切り「森様様」「グラウンド整備を…」

ソフトバンク・川島慶三【写真:藤浦一都】
ソフトバンク・川島慶三【写真:藤浦一都】

9回無死一塁で、併殺を焦ってゴロ弾き、ピンチを拡大

■ソフトバンク 4-2 巨人(13日・ヤフオクドーム)

 13日にヤフオクドームで行われた巨人戦。ソフトバンクの川島慶三内野手が、あわや同点、逆転のきっかけとなりかねない失策を犯した。9回無死一塁の場面での二ゴロを、併殺を焦って打球を弾くエラー。1死も取れず一、二塁としてしまった。

 最後は、リリーフの森がどうにか無失点で切り抜け「最後は焦った。森様様ですよ」とホッとした表情を浮かべた。まさかのエラーに勝利を待ちわびるファンも凍りついたことだろう。川島自身が、試合終了の瞬間まで誰よりもドキドキしていたはずだ。

 一度帰路につく際に報道陣に囲まれたが、なぜか再度ロッカーに戻り、しばらくして再び駐車場へ。「(明日のために)グラウンド整備してきました」と言って報道陣の笑いを誘った。そんな特上のジョークが飛び出したのも、事なきを得たからか。

 前日もエラーが失点に繋がっており、水上善雄内野守備走塁コーチは「ランナーにタッチして一塁に送球しようとしたけど、思ったより打球がこなかったんじゃないかな」と川島のエラーを分析し「今年は(エラーが)ちょくちょく出ているけど、それが2試合続いた。もっとノックの質というか、その辺の努力をしないといけないな」と、内野守備担当コーチとしての責任を痛感していた。

(藤浦一都 / Kazuto Fujiura)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY