「理想は青木宣親さん」―ホークス内川の至高の技術、打撃の”極意”

「投球にまっすぐバットをぶつけるイメージ」「インパクト後はしっかりフォローで押しこみたい」

 どの打者でもそうだが、一番大事にして難しいのがタイミングの取り方。これがしっかりできていれば結果につながる確率も自然に高くなる。内川が大事にしているのは自分のタイミング。投手という相手がいるのだが、その中でも自分のタイミングを作り出すことを重要視している。

「元々はすり足で打っていた。これだと投手によってタイミングを変えないといけないので難しさを感じていた。それならばあらかじめ足を上げて自分の形で投球を待とう、と思った足を上げて自分の懐に呼び込んで打つイメージ」

「ゆっくり足を上げて待って打つ。もちろん打撃は投手に合わせないといけない。でもその中でいかに早く自分が準備をしておけるか。早め早めにタイミングを取って慌てないことを考えている」

 コンタクトの際には強く、正確にバットを当てないといけない。そのためにはバットが出やすい場所からスイングを行い、確実にボールをとらえる。ムダな動きを省いて最短距離で投球にバットをぶつけて行くイメージである。

「強いスイングをするために深いトップは作りたい。でもヘッドが内側に入りすぎると出てこなくなる。バランスが一番大事。力が入る大きいトップだけど、バットが出やすい場所。それが難しいんですけどね」

「意識の中では最初からグリップを引いたトップの位置で構えるようにしている。あらかじめ投球としっかり距離を取って構えて、ムダな動きをしない。そこから投球にまっすぐバットをぶつけるイメージ」

「インパクト後はやはりしっかりとフォローで押しこみたい。そのためにも打撃の基本は後ろを小さく前を大きく。スイングまではムダな動きをなくす。当たってからは前に押し出す。そうすることで投球にも負けない、強い打球を打ち返すことができると思う」

「もっともっとうまくなりたい。打ちたい。現実的には難しいけど、10割打てればそれに越したことない。そのために研究を重ねてバットを振り続ける。諦めずにそこに向かう気持ちがあれば可能性は無限大。理想の打撃をずっと追い求めて行きたいと思っています」

 貪欲なまでの向上心が、至高の技術を日々、磨き上げる。内川の進歩は止まることを知らない。打線のキーマンの復帰はチームの起爆剤になるはずだ。

(山岡則夫 / Norio Yamaoka)

山岡則夫 プロフィール
 1972年島根県出身。千葉大学卒業後、アパレル会社勤務などを経て01年にInnings,Co.を設立、雑誌Ballpark Time!を発刊。現在はBallparkレーベルとして様々な書籍、雑誌を企画、製作するほか、多くの雑誌やホームページに寄稿している。最新刊は「岩隈久志のピッチングバイブル」、「躍進する広島カープを支える選手たち」(株式会社舵社)。Ballpark Time!オフィシャルページ(http://www.ballparktime.com)にて取材日記を定期的に更新中。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY