低調だった打線が爆発…楽天を再起動、平石監督代行の「動くときは動く」野球

「(初采配は)この辺(心臓付近)がキュッとするような。そんな感じはありました」

 この日の朝、楽天生命パーク宮城で監督代行就任会見を行った平石監督代行は、「正直いまだに気持ちの整理はついてません」と戸惑いを見せながらも、目指す野球を聞かれた際には「熱く、アグレッシブに」「動くところは動く、信じて打たせるところは打たせる」「(投手には)ゾーンで勝負してほしい」と宣言。午後からの試合で、チームはこの言葉そのままの野球を披露した。

 2回、銀次に本塁打が生まれた無死一塁の場面。ここ最近の楽天は犠打を選択することが多かったが、打たせたことが吉と出た。「序盤はむやみやたらに動かず、落ち着きを与えたかった。銀次がここ最近の状態がいいというのもありバントは頭になかった」「このホームランが勇気を与えてくれた」(平石監督代行)。

 一転、5回に訪れた無死一塁の場面では茂木にセーフティバントのサインを出し成功。さらに田中の果敢な走塁でチャンスを広げた。「あそこはもう1点ほしかった。茂木はセーフティがうまいので」「(田中の走塁は)食らいついてセンターフライを打った島内が救われた。いい走塁だったと思います」。まさにアグレッシブで、動くときは動く野球だった。

 快勝に「素直にうれしい」と安堵の表情を浮かべた平石監督代行は言った。

「ベンチから大きな声が出ていたこと。それが本当にうれしかったです」

「2軍監督を2年やらせてもらっていたのでバタバタすることはありませんでした。でもこの辺(心臓付近)がキュッとするような。そんな感じはありました」

 構えず、感情を素直に言葉にするところにその人柄がうかがえた。若き指揮官が楽天イーグルスを再起動する。

(秋山健一郎 / K.AKIYAMA)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY