古巣ド軍指揮官がダルビッシュを語る「自身に多くのプレッシャーをかける男」

カブス・ダルビッシュ有【写真:Getty Images】
カブス・ダルビッシュ有【写真:Getty Images】

昨年NLCSでは第3戦でカブス打線を抑え込んでリーグ制覇に貢献

 カブスのダルビッシュ有投手が昨季在籍したドジャースのデーブ・ロバーツ監督が、苦しむ右腕にエールを送った。シカゴの地元ラジオ局「ザ・670スコア」が伝えた。

 ドジャースは18日(日本時間19日)から敵地でのカブス戦に挑んでいる。初戦は雨天中止となり、20日(同21日)にダブルヘッダーが行われる予定だ。同局によると、今は相手チームのユニホームに袖を通しているダルビッシュに対し、ロバーツ監督は「彼はここにいられて幸せだろう。これまでどのくらい歓迎されてきているかはわからないが、彼の今後は大丈夫だろう」と話している。

 ドジャースがシカゴのリグレー・フィールドに乗り込むのは、昨年10月のナ・リーグ優勝決定シリーズ以来。その時は第3戦にダルビッシュが先発、カブス打線を6回1/3、1失点に抑え込んでリーグ制覇に王手をかけた。「レギュラーシーズンでもポストシーズンでも、我々はあらゆる試合で常に僅差の勝負をしてきたからね」と、ロバーツ監督は振り返ったという。

ロバーツ監督「高額契約を結んで最初から活躍するのは簡単ではない」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY