平野佳寿、圧巻の23戦連続無失点 制球力に称賛の声「打者をフリーズさせた」

23試合連続無失点を記録したダイヤモンドバックス・平野佳寿【写真:Getty Images】
23試合連続無失点を記録したダイヤモンドバックス・平野佳寿【写真:Getty Images】

上原の日本人記録にも「4」、解説者は「ウエハラと似通っている」

 ダイヤモンドバックスの平野佳寿投手が26日(日本時間27日)、敵地マーリンズ戦の8回に4番手で登板し、1回2安打無失点に抑えて今季17ホールド目を挙げた。連続無失点試合を「23」に伸ばし、自身の持つ球団新人記録をさらに更新。球団記録の24試合連続無失点にも「1」に迫り、5-3の勝利に貢献した。地元メディアは、レッドソックスで絶対的守護神として活躍した上原浩治投手との共通点を挙げている。

 平野は2点リードの8回に登場。まずは先頭のブリンソンを91マイル(約146キロ)の直球で右飛に打ち取った。試合を中継していた地元テレビ局「FOXスポーツ1」で解説を務めていたのは、かつてソフトバンクでもプレーしていたC・J・ニコースキー氏。直球とスプリットの2球種で打者を抑え込んでいく姿に、上原の投球を重ね合わせた。

「見てもわかるように91マイルの直球ですが、スプリットとのコンビネーションが彼にはあるのです。どことなくウエハラと似通ったレパートリーです。ピンポイントの直球の制球力はとても大きな武器です」

 実況も「ウエハラと投球フォームはとても似ていますね」と返すと、ニコースキー氏は「『ストップ』からの『スタート』のように、投球フォームにおいてあのように動きを一瞬止めるのは、日本人にはあまり見られないことです」と両者に共通する特徴があると説明した。

「直球とスプリットの両方」が「突出した武器」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY