ダルビッシュの復帰時期、球宴後が最適? 米メディア“進言”「100%の状態で」

カブス・ダルビッシュ有【写真:Getty Images】
カブス・ダルビッシュ有【写真:Getty Images】

今週末にも復帰の可能性が浮上も…「オールスター終了後まで待たせる方が良い」

 右上腕三頭筋腱炎で今季2度目の故障者リスト(DL)に入っているカブスのダルビッシュ有投手が、今週末にも復帰する可能性が出てきている。ジョー・マドン監督は28日(日本時間29日)に予定されているブルペンでの投球練習後に判断すると説明。ただ、米メディアでは復帰時期についての見解が割れており、本人の精神面が鍵になるとの見方も出ている。

 ダルビッシュは25日(同26日)に1Aで負傷後初の実戦となるリハビリ登板に臨み、5回3安打1失点5奪三振無四球と快投。27日(同28日)にはキャッチボールを行い、28日(同29日)にブルペン入りする予定で、名将マドン監督は「木曜日(28日)に今後の予定がはっきりと分かることだろう」と説明している。状態が良ければ、今週末に復帰というプランを描いているようだ。

 しかし、本人はキャッチボールを行った27日(同28日)に「やばいでしょ。やばいでしょ、本当に察してください」と状態が良くないことを明かし、ブルペン入りについても「無理でしょ、あれ見てたら。あとで見てください。でも、いつも言ってるけど急に良くなったり、急に張ったりというのがある。できる限り治療とか全部やってちゃんとブルペン投げられたらと思ってます」と説明した。先のことも「全く分からない」としている。

「NBCスポーツ・シカゴ」のポッドキャストでは、3人のレポーターがダルビッシュの今後について討論。ケリー・クラル氏は「ダルビッシュのオールスター前の復帰は(カブスにとって)とてつもなく好ましいことだ」と歓迎し、「カブスを担当している私としても、ホームのファンたちは彼がマウンドに戻ってくる姿を見たくてウズウズしていると思います。そうでなければ今シーズンは彼にとって完全に失敗だったと世間では感じ始めてしまいます」と加えた。

 一方で、ルーク・ストックメイヤー氏は慎重さが必要であると言及。「オールスター前に復帰させて1度だけ登板し、再び何日も休みを取ってオールスター後に投げさせるのか。それとも100%健康な状態にしてオールスター期間後了後に復帰するのか。私だったら、彼をオールスター終了後まで待たせる方が良いと考えています」。慌てることなく、万全の状態でオールスター後に復帰させるのがベストなシナリオだとしている。

「マウンドに復帰する前に、メンタル的な難しさをしっかり乗り越えなければ」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY