辻監督も「寿命が縮まった」救援陣の乱調 西武を救った木村文のサヨナラ弾

西武・辻監督【写真:荒川祐史】
西武・辻監督【写真:荒川祐史】

同点直後の9回に値千金のサヨナラ弾、クラシックユニ「ホーム全敗」の危機も救う

 西武のクラシックユニフォーム「ホーム全敗」の危機を救ったのは、12年前に「このユニフォームで1軍へ」と、投手として2軍で日々汗を流していた青年のひと振りだった。

 1日の楽天戦。西武は2点を追いかける4回にキャプテン就任2年目となる3番・浅村の二塁打を皮切りに1点を返し、なおも2死一塁の場面で、この日着用した「クラシックユニフォーム」で2008年に優勝を経験している前キャプテン・栗山が同点打を放つ。さらに、同じく優勝メンバーの中村も適時打。当時を知る男たちがその存在感を示すような連続タイムリーをマークし、3-2と勝ち越しに成功した。

 そして5回には、試合後に辻監督が「きょうは浅村だよ」と絶賛した3番・浅村の16号ソロ本塁打でリードを広げると、7回には4番・山川が今季両リーグ最速の20号2ラン。さらには栗山の4号ソロが飛び出すなど、新旧主力選手揃い踏みの活躍で7-3に。この勢いでクラシックユニフォームのホーム初勝利をスタンドを埋め尽くす満員のファンへ届けるかに見えた。

 しかし、勝負事に絶対はない。指揮官も「寿命が縮まった。心臓がバクバクする」と肝を冷やすこととなった、連日のリリーフ陣の失点。9回にはカスティーヨの押し出し四球でついに7-7の同点とされてしまう。

 しかし、「ミスなどもあって、嫌な雰囲気が漂っていた」というチームを救ったのが、8回表の守備から出場した木村文紀。9回裏2死走者なし。この日の初打席で、「次の打者に回すことだけを考えて、来た球をフルスイングしました。手応えは完璧」と会心の一撃。センターバックスクリーンへ飛び込む2号ソロホームランは、自身初のサヨナラ弾。ここまでホームで勝てていなかったクラシックユニフォームでの勝利を呼び込んだ。

クラシックユニフォーム時代は投手「まさか野手になってるなんてね」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY