中日田島、巨人カミネロら不振…今季は”受難”の年? 12球団クローザー事情

楽天・松井裕樹(左)、中日・田島慎二
楽天・松井裕樹(左)、中日・田島慎二

29日には巨人カミネロ、ロッテ内が救援に失敗した

 現代野球において、チームの勝利にとって不可欠な存在の1人であるのがクローザー。例えば、昨季シーズン記録となる54セーブをマークしたソフトバンクのサファテのような鉄壁の守護神がいるチームはやはり強い。リードを奪って9回を迎えれば、高い確率で勝利を掴むことが出来るし、ゲームプランも組み立てやすい。

 チームの「守護神」と言われるクローザーだが、ここにきて、各球団のクローザーの“受難”が続いている。27日に沖縄で開催されたソフトバンク対日本ハム戦では、サファテに代わって抑えを任されている森唯斗が2点リードの9回にサヨナラ押し出し四球を与えるなど、一挙に3点を失って痛恨の逆転負けを喫した。

 翌28日には、中日の田島慎二が2点差の9回に大量5失点。最後は山田哲人にサヨナラ3ランを浴びた。田島は24日のDeNA戦でも敗戦投手となっており、2戦連続での救援失敗。現在、防御率はなんと6.00まで悪化し、守護神の座を剥奪、配置転換となった。

 さらに29日、巨人は2点リードの9回にマウンドに上がったカミネロが平田にソロを浴び、さらに高橋に二塁打を浴びたところで降板。後を受けた澤村拓一も流れを止められずに、痛恨のサヨナラ負けを喫して、この時点で痛恨の5連敗。カミネロの防御率は5.79まで跳ね上がり、30日に登録抹消に。抑えはマシソンが務めるようになった。

 福岡では29日にロッテの内竜也が炎上。2点リードの9回に登板すると、相手のバント失敗による併殺がありながらも、4安打を集められて一挙に3失点。最後は上林にサヨナラ適時打を浴びた。その後の2試合は快投でセーブを挙げたが、痛い敗戦だった。また、DeNAの山崎は28日の阪神戦で救援に失敗して敗戦投手に。翌29日の広島戦では同点の9回に登板。無失点だったものの、1死満塁のピンチを招き冷や汗をかく展開だった。

セ・リーグで光るのはヤクルト石山の存在

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY