「イチローは家族を大切にしている」 米メディアが伝えたマリナーズとの“絆“

会長付き特別補佐に就任したマリナーズのイチロー【写真:Getty Images】
会長付き特別補佐に就任したマリナーズのイチロー【写真:Getty Images】

今季は試合に出場しないイチローの「イキガイ」とは?

 マリナーズのイチロー外野手は4月に球団の会長付き特別補佐に就任し、今季の残り試合には出場しないことが決まっている。もっとも、これは引退ではなく、来季以降の復帰も可能。現在はチームに帯同し、これまでと同じように試合前の練習をこなしながら打撃投手も務めるなど、新たな役割にも挑戦している。

 イチローにとって、野球とは何なのか。米メディア「ジ・アスレチック」は先日、試合に出られない状況でも真摯に野球に向き合う背番号51について、特集を掲載。そのタイトルは「Ikigai of Ichiro(イキガイ・オブ・イチロー)」だった。 イチローの「生きがい」に迫っている。

 記事では、会長付き特別補佐に就任したイチローの現在の役割が多岐にわたっていることを紹介。スコット・サービス監督が娘の卒業式のためにチームを離れた際には、ベンチコーチを務めたことにも言及している。そして、打撃練習を務めるためにイチローが準備期間で1日200球を投げて練習していたとサービス監督が説明していたことにも触れながら、筆者は「私はその数が倍だと思う。なぜなら、イチローが中途半端に物事を行うとは信じていないからである」と指摘している。

 入念なストレッチをはじめ、イチローが試合前に完璧な準備を行うことは有名だ。それはレギュラーではなくなってからも変わらず、4番手外野手だったマーリンズ時代には、若手外野手にアクシデントがあった際に急遽スタメンを告げられても、しっかりと代役をこなした。

「ジ・アスレチック」では「イチローにとって、何事にも1つの方法しかない。それは、完璧にするということである。その原動力は、部分的にはシツケという日本の基本概念、そして部分的にはイチロー自身に端を発している」と指摘。日本語の「しつけ」をもちだし、そこにイチロー自身のパーソナリティーも加わり、「完璧」な選手が誕生したとの見方だ。

 昨オフ、シーズン終了後にマーリンズからFAとなったイチローの去就決着は長引いた。44歳という年齢に加え、FA市場が稀に見るスローペースとなったことも響いた。しかし、3月に入ってからマリナーズがオファー。レジェンドの復帰が実現した。レギュラー外野手のベン・ギャメルの故障離脱でマリナーズが緊急補強に動いたが、このジェリー・ディポトの決断は「イチローを神のように崇めるファン」からも批判の声が上がったと記事では指摘している。

「彼のいたすべての場所の中で、ここは幸せな場所のようである」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY