「選手の個性を潰したくない」西武・辻監督が貫く自主性を重んじた野球

名人芸と名高いノックは昔取った杵柄【写真提供:(C)Seibu Lions】
名人芸と名高いノックは昔取った杵柄【写真提供:(C)Seibu Lions】

選手を信じる力がチームの力に

 送りバントが少なく盗塁が多い。今季の西武はこの特徴が数字に出ている。リーグトップの盗塁数とリーグ最少の犠打数が高い得点力の肝と言えるのだ。無死一塁からでも打って出る。ヒットを打てば好機は広がるし、そうでなくても、盗塁をすれば得点圏に走者を置くことができる。1点を確実に取りにいく野球をするより多彩に攻めることができるのだ。

 とはいえ、送りバントをせずに強攻する、あるいは、積極的に盗塁を仕掛けるという戦略には、必ずリスクが伴う。せっかく出塁した走者の盗塁死や併殺打などでチャンスがついえてしまうと、試合そのものの流れを変えてしまいかねないからだ。しかし、西武の選手たちには迷いがなかった。これには、辻監督が理想とする野球があるからに他ならない。

「サインなしで選手が考えてやるというのが、僕が理想とする野球なんです。選手たちが試合をつくるものだと常々思っています。盗塁に関して言えば、相手のバッテリーによって走れる、走れないがありますけど、その判断は選手がする。それは選手の技術向上のためにしていることでもあるのですが、自主性を持ってやってほしいんです。自分で盗めたらいく、ダメだったら自重して止まるというのは技術力ですから。こちらが制約したり、アウトになったからといってあれこれ言うと、選手たちの思い切りが出なくなってくる。選手の個性を潰したくない」

 リスクを伴う攻撃を恐れずに立ち向かっていけるのは、指揮官が選手の考えを許容しているからだ。意図のある積極的な仕掛けならアウトになっても多くは言わない。そうした環境をつくり出しているから、リスクを恐れない積極的な野球へとつながっている。

「ノーサインのケースで各自が考えて打席に立てているし、凡打になってもどういう意図だったんだという話し合いを監督がしてくれるので、選手の引き出しになっていると思います」

 1番の秋山がそう口にしていたが、選手の考えを許容する指揮官の環境づくりは、盗塁のみならず、打席でのアプローチや守備時のポジショニングにまで及んでいる。個性をしっかりと生かした上に作戦があるというのが、辻監督の目指す野球なのだ。

「選手たちは集中してやっているから、試合の中で感じることがある。守備面の話になるけど、投手が投げて、打つ瞬間のバットの出が速いか、遅いかが分かる時がある。それをどう感じるかで守備のスタートは変わってくる。遅いと感じて打球の予測ができたら、コーチの指示通りじゃないポジショニングに動いてもいい。自主性を重んじてやってもらいたい」

 プロに入ってきた選手たちは、もともと高いポテンシャルを持っている。何かに秀でたものがあるからこそ、ビッグレーが生まれるのだ。それを指揮官が操ったような気になっているチームは、いくつかの試合を勝つことはできても、驚異的な成績を収めることはできないのではないだろうか。

 辻監督が選手の個性を信じるということを第一に考え、その環境づくりが積極的な姿勢に現れ、多くの得点を生み出してきた。

「開幕をした頃はそれぞれの選手がどういうスタイルなのか、相手チームは分からなかったと思う。試合を積み重ねてきて、傾向が出ているだろうし、研究もされているでしょう。野球も変えていかなくてはいけないところはある。でも、根本のところを変えるつもりはない。選手が考えて自分の意思で動くところは変えずにいきたい」

 才能のある選手たちがそれぞれに持っている能力を発揮するからこそ、途轍もない力が生まれる。辻野球の根源にある強さとは、選手たち自身でゲームをつくる「個」の存在である。

○辻発彦(つじ はつひこ)/監督
1958年10月24日生まれ。59歳。佐賀県出身。182センチ80キロ。右投右打。
佐賀東高校卒業後に日本通運を経て、1983年にドラフト2位指名を受けて西武へ入団する。二塁手史上最多となる8度のゴールデングラブ賞を獲得するなど名手として鳴らし、リーグ優勝に9度、日本一には6度輝くなど、チームを黄金期に導いた。93年には首位打者(打率.319)、最高出塁率(.395)の打撃タイトルを獲得し、シーズン30盗塁以上も3度記録して、ベストナインには5回選出されている。ヤクルトへ移籍した翌97年も日本一へ貢献。99年限りで現役を引退し、翌2000年からヤクルトと横浜、WBC日本代表でコーチを務めた。07年からの2年間は中日で2軍監督を経験。17年に西武の監督へ就任すると、チームに守備意識を浸透させてリーグ2位の成績を導いた。

【現役通算成績】1562試合 1462安打 56本塁打 510打点 打率.282 長打率.370 出塁率.352
【監督通算成績】215試合 120勝91敗4引分 勝率.569(7月1日現在)

※文中の「辻」表記は全て一点しんにょう

(「パ・リーグ インサイト」編集部)

(記事提供:パ・リーグ インサイト

RECOMMEND