メッツ名手のミラクル“素手キャッチ”が再び脚光 「史上最高キャッチ」

メッツのデビッド・ライト【写真:Getty Images】
メッツのデビッド・ライト【写真:Getty Images】

メッツ一筋17年のスター三塁手デビッド・ライト

 メジャーの歴史に刻まれる伝説の「素手キャッチ」プレーが再び脚光を浴びている。地面ギリギリのところでボールを掴んだのは、グラブではなく利き腕の右手だった。メッツ一筋で2度のゴールドグラブ賞に輝いたデビッド・ライトの超美技を、MLB公式インスタグラムが公開した。

 2005年8月9日、敵地パドレス戦。3点ビハインドの7回1死走者なしの場面。ブライアン・ジャイルズの打球は三塁を守るライトの後方へフワリと浮いた。打球に背を向け全力で落下地点を目指したライトは、打球を目で追いながら右手を伸ばし素手でキャッチ。勢いそのままグラウンドに倒れこんだが、右手からボールを離すことはなかった。

 MLBの公式インスタグラムは、5日(日本時間6日)に「#TBT(ThrowBack Thursday)」の企画で、この動画を投稿。米国で近年定着している「木曜日に昔を振り返ろう」という趣旨の“イベント”だ。

 動画には、ミラクルなプレーに「これは呆れるほどにスゴイよね?」とコメントを添えている。伝説的なプレーを見たファンからは、腰と右肩の怪我からの復帰を目指すも、2016年以来メジャー出場から遠ざかっているスター三塁手を懐かしむ声が上がった。

「なぜこのプレーを今まで見たことがなかったんだろう?」

「あれが私たちのキャプテン(デビッド・ライトの愛称、キャプテン・アメリカ)なんだ!」

「The Goat(Greatest Of All Time/史上最高)」

「私のキャプテンが恋しい」

「キャプテン」

「気に入ったけど、見るのは初めて!」

「ビンテージ・デビッド」

「デビッド・ライトのことがすごく恋しい。私のお気に入りの野球選手」

「このプレーを昨日のことのように覚えている」

「古き良き時代」

「レジェンド」

「ニューヨークの街が見てきた中で最高の内野手」

「メッツ史上最高の選手」

「史上最高キャッチの1つ」

 オールスターにも7回出場するなど、まさにメッツを代表する人気を博したライト。怪我から復帰までの道のりは長いが、今もなおファンからは愛され続けている。

【動画】ファンが「ニューヨークの街が見てきた中で最高の内野手」と絶賛! 05年にメッツのライトが見せたビッグプレー!

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY