西武外崎が攻守で魅了 アップルビーム→アップルダイブ→アップルパンチ!

西武・外崎修汰【写真:荒川祐史】
西武・外崎修汰【写真:荒川祐史】

2回に好返球で走者を刺し、8回にはヒット性の打球を好捕

■西武 4-3 楽天(8日・楽天生命パーク)

 西武の外崎修汰外野手が、立て続けの好守と一発でチームの勝利に貢献した。8日、敵地・楽天生命パークで行われた楽天戦。試合序盤の好返球に始まり、超美技でチームのピンチを救い、延長10回には一時勝ち越しとなるソロ本塁打を放ち、攻守でファンを魅了した。

 まずは見せたのは“アップルビーム”だ。2回2死二塁で嶋が菊池のボールを弾き返した打球は右前への痛烈なヒットに。打球に対してチャージした外崎は、打球を処理すると素早いステップで本塁へ。見事なストライク送球で、本塁を狙った走者の銀次を見事にアウトとした。

 続く美技は“アップルダイブ”だ。同点で迎えた8回2死一、二塁。一打出れば、楽天が勝ち越すピンチだった。菊池から藤田が放った打球は外崎の前方を襲うライナーとなった。落ちれば、失点。ここで外崎は猛然と前進すると、決死のダイビングに打って出た。打球が地面に落ちるスレスレのところ。懸命に伸ばしたグラブでボールを掴み取った。驚愕のビッグプレーだった。

 シメは元祖の“アップルパンチ”だった。延長10回、楽天の松井裕から中堅バックスクリーンへと飛び込む11号ソロ。その裏にカスティーヨが同点に追いつかれたために決勝弾とはなからなかったが、一時勝ち越しに成功する大きな一発だった。

 青森の実家が「外崎りんご園」を営むことから、打った本塁打が「アップルパンチ」と称されるようになった外崎。この日は本塁打だけでなく、レーザービーム、ダイビングキャッチと“トリプルアップル”の大活躍だった。

【動画】攻守に躍動の西武・外崎修汰 ”アップルパワー”全開でチームの勝利に貢献!

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY