球宴初選出の元Gマイコラス、日本で培った投球「初球の71%がストライク」

カージナルスのマイルズ・マイコラス【写真:Getty Images】
カージナルスのマイルズ・マイコラス【写真:Getty Images】

圧巻の活躍でオールスター初選出、日本での3年間で何が変わった?

 巨人からカージナルスに移籍したマイルズ・マイコラス投手が、7月17日(日本時間18日)に開催される第89回オールスターゲームに初選出された。ここまで17試合に登板して9勝3敗、防御率2.63という好成績をマーク。109回1/3を投げて75三振を奪った一方、四球がわずか「17」という点も高く評価されている。地元メディアはマイコラスの前半戦の活躍を総括する特集を掲載。日本で3年間を過ごした経験が投球に好影響を与えていることなどに言及した上で、「チーム内でNO1の先発投手」「カージナルスの救世主」「唯一確実な存在」と絶賛している。

 セントルイスの地元メディア「KSDK」電子版は、「マイルズ・マイコラスが今シーズンにどこからともなく現れ、カージナルスを救った」とのタイトルで“逆輸入”右腕を特集した。

 パドレス、レンジャーズで目立った成績を残せなかったマイコラスは、巨人で3年間活躍し、メジャーの舞台に返り咲いた。そして、今季は開幕から大活躍している。その理由について、記事では「マイコラスは投球に対して自身が持つ根本的な考え方を分析し、有能な投球をする術を再度学ばなければならなかった。彼がもし先発として好投したいと思ったなら、マイコラスはストライクを投げなければならなかった。それも、たくさんのストライクをだ」と指摘。さらに、「それこそが、2015年?2017年に彼が日本の読売ジャイアンツでやってのけたことだ」と続けている。テンポよく、積極的にストライクを投げ込む。今季はまさにこの投球スタイルで結果を出している。

「マイコラスの貢献はカージナルスにとって救世主」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY