松坂大輔、西武の後輩秋山&森に被弾 1回4安打5失点で降板…球宴第1戦

初回のパ・リーグ打線の結果一覧
初回のパ・リーグ打線の結果一覧

秋山に先頭打者弾を浴び、森には3ランを被弾

 中日の松坂大輔投手は、12年ぶりにオールスターのマウンドに帰ってきた。13日、京セラドームで行われた「マイナビオールスターゲーム2018」第1戦で先発。「平成の怪物」が西武時代の2006年以来となる「平成最後の球宴」のマウンドに立ったが、1回を投げて打者8人に対して4安打2本塁打1死球で5点を失いマウンドを降りた。

 先頭の西武の後輩の秋山に右翼スタンドへの先頭打者本塁打を被弾した松坂。昨季までチームメートだったソフトバンクの柳田をカットボールで空振り三振に奪ったが、横浜高校の後輩の日本ハム近藤に中前安打、続く日本ハム中田に死球。オリックスの吉田正には中前へと運ばれる適時打を許すと、西武の後輩となる森には右翼ポール際スタンドへ弾丸ライナーで飛び込む3ランを浴び、1回30球で降板。2回からは阪神のメッセンジャーがマウンドに上がった。

 6月17日の西武戦(メットライフD)で背中の軽い捻挫で登板を回避。オールスターが、それ以来の実戦復帰のマウンドとなった。ソフトバンクを退団し、中日に入団した今季、ここまで7試合に先発して3勝3敗、防御率2.41の成績をマークしている松坂。ファン投票でセ・リーグ投手部門1位に輝き、9度目のオールスター選出となった。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY