16日に再開するペナント 大混戦のプロ野球、12球団後半戦のキーマンは?

ソフトバンク・千賀滉大と広島・野村祐輔【写真:藤浦一都、荒川祐史】
ソフトバンク・千賀滉大と広島・野村祐輔【写真:藤浦一都、荒川祐史】

セ・リーグは2位から6位までが3.5ゲーム差にひしめく

 プロ野球は13日に京セラドームで、14日には熊本のリブワーク藤崎台球場でオールスターゲーム2試合を行い、大いに盛り上がりを見せた。中日・松坂大輔投手の12年ぶり球宴登板や、巨人・菅野智之投手の超スローボール、DeNAの山崎康晃投手のナックルボール、ソフトバンクの柳田悠岐外野手や西武の森友哉捕手のフルスイングなど、ファンを魅了する2試合となった。

 球宴を終えると、いよいよペナントレースは勝負の後半戦へと突入する。オールスター出場選手たちにとっては15日の1日だけのわずかな休息を経て、16日にはリーグ戦が再開される。

 今季はセ・パ両リーグともに混戦模様で前半戦が終了。セ・リーグは広島が頭1つ抜け、2位巨人から6位ヤクルトまでは3.5ゲーム差しかない団子状態となっている。パ・リーグは首位西武から5位のロッテまでが6.5ゲーム差。3位タイのソフトバンク、オリックス、そして5位ロッテがゲーム差無しで並んでおり、上位5球団にはどのチームにもリーグ優勝、そしてクライマックスシリーズ進出の可能性が大きく残されていると言えるだろう。

 一体、この混戦を制するのは、どのチームか。勝負の後半戦でチームをここから浮上させる鍵を握る選手は、どの選手だろうか。ここでは、各球団1人ずつ後半戦のキーマンを選出してみた。

○広島:野村祐輔投手
 首位を走る広島にとって懸念材料は先発投手陣。ハーラートップの大瀬良とジョンソンに続く先発の柱が定まっていない。岡田はいるものの、前半戦は不振に苦しんだ野村が復調すれば、これほど頼もしいものはなく、戦いぶりもより一層安定することだろう。

○巨人:田口麗斗投手
 前半戦でイマイチ波に乗れなかったのは、菅野と並ぶ先発2本柱として期待された田口がわずか2勝に終わったところに一因がある。2年連続2桁勝利中の左腕が14試合で2勝6敗、防御率4.92では、さすがに苦しい。ヤングマンが先発ローテとして戦力となりそうで、田口が復調すれば、浮上の兆しがより見えてくる。

○阪神:エフレン・ナバーロ内野手
 阪神にとっての課題は得点力不足、これ以外にない。投手陣はセ・リーグでトップの成績を残しているが、援護出来てない打線に問題がある。新助っ人のナバーロがいかなる働きを見せるか、は後半戦の鍵を握る。さらにいえば、ロサリオが復調を遂げると、より一層頼もしいのだが…。

首位を走る西武は救援陣が鍵、守護神増田は復活するか

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY