マイコラス在籍のカージナルスが監督解任 「リーダーシップの変化が必要」

カージナルスの監督を解任されたマイク・マシーニー【写真:AP】
カージナルスの監督を解任されたマイク・マシーニー【写真:AP】

メイブリー打撃コーチ、ミューラー打撃コーチ補佐も退任

 カージナルスのマイク・マシーニー監督が14日(日本時間15日)、本拠地でのレッズ戦後に解任された。ジョン・メイブリー打撃コーチ、ビル・ミューラー打撃コーチ補佐も退任することになった。MLB公式サイトが報じている。

 カージナルスは93試合を終えて47勝46敗の貯金1でナショナルリーグ中地区の3位。首位のカブスとは7ゲーム差をつけられ、ワイルドカード争いでも厳しい状況に置かれている。後半戦に向けてテコ入れをはかった形で、MLB公式サイトによれば、マイク・シルトベンチコーチが監督代行を務めるという。

 MLB公式サイトでは、主要株主であるビル・デヴィットJrの「マイク・マシーニーは熱意やプライドを持ちセントルイス・カージナルスに尽力してきました。6シーズン半にわたるカージナルスへの尽力に感謝します。カージナルスを代表して、マイクの幸運を祈っています」とのコメントも紹介。ジョン・モゼリアック編成本部長は「このような決断は決して簡単なものではない、しかし球団がシーズン後半に入るにあたり、リーダーシップの変化が必要だと感じた」と語っている。

 2012年に監督に就任したマシーニー監督は2013年から3年連続で地区優勝を果たしてプレーオフに進出。今季は巨人から加入したマイルズ・マイコラス投手が大活躍していたが、チーム成績はなかなか上向かなった。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY