NPB史上最多サヨナラ押し出し四球4回の記録保持者・大塚徹氏が死去

大塚徹氏の生涯成績
大塚徹氏の生涯成績

ヤクルト、南海で捕手、外野手として活躍

 7月13日、ヤクルト、南海で捕手、外野手として活躍し、NPB史上最多のサヨナラ押し出し四球4回を記録した大塚徹氏が死去した。73歳だった。

 大塚氏は1945年茨城県土浦市に生まれ、県立土浦三高時代から1964年に捕手として国鉄スワローズに入団。同学年には投手の高橋重行、外木場義郎、清俊彦、外野手の中塚政幸、高田繁らがいる。大投手金田正一とは1年、在籍が重なっているが1年目は一軍出場がなく、金田の球を受けることはなかった。

 1965年、国鉄がサンケイと名称が変わった年に一軍に初めて出場するが、当時のサンケイには根来広光、平岩嗣朗、岡本凱孝と3人の捕手がおり、大塚の出番は少なかった。12試合に出場したが捕手での出場は4試合だけ。外野、一塁も守ったが、偵察メンバー(相手投手が右か左かわからない時にスタメンに名前が乗り、最初の打席で交代する選手)としての起用も多かった。

 以後、3年で52試合に出るが、マスクをかぶったのは27試合だけだった。

 4年目の1968年に外野手に転向、初めて100打席に達した。俊足でもあり、1番に起用されることも多かった。シーズン終了1試合前の10月12日の川崎球場での広島戦では、1番左翼で先発し、同級生の外木場義郎から初回先頭打者ホームランを打つ。これが、プロ入り初本塁打だった。

 以後、毎年出場機会が増え、1971年には101試合に出場。右翼を守り、2番、6番が定位置となった。左投手に比較的強い右打者として、左打者の内田順三と併用されることが多かった。

 勝負強く、足も速く、選球眼も良く、犠打もできることから、使い勝手の良い選手として重宝される。またベンチでは野次将軍として知られ、明るい性格が人望を集めた。

巨人の左腕エース・高橋一三から2度のサヨナラ押し出し

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY