26歳定年制で起きたルートインBCリーグの劇的な変化…村山哲二代表に聞く

地域活性化のため、見直すべきところは見直す

 一方で、打者の方は極端に出ましたね。5割近く打っている選手もいますが、その数字だけではドラフト指名対象にはなってこないでしょう。それとカラバイヨをはじめオーバーエイジの打者がみんなよく打っていますね。多少の軌道修正は必要でしょう。

 実は4年ほど前に、試合時間を短くするためにストライクゾーンを外側と低めに拡げたことがありました。試合時間は短くなったけど、NPBとの交流戦になったら「これでは試合ができない」と言われました。そうなっては困るわけです。

 うちのリーグの本質は、NPBに選手を送り込むことだけではない。それも大事ですが、地域を野球で活性化させて、町を元気にさせることも重要です。

 ストライクが入らないというのは、そのままでは良くないと思います。ずっとリーグを続けていくには、面白い試合をするのも重要です。審判の技量の問題も含めて見直す部分は見直します。

 物事を変えることは、すごく苦しいことではあるけど、やってみないとわからないこともあります。トライしなければだめだなと改めて思っています。

(広尾晃 / Koh Hiroo)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY