大谷翔平は「MVPにもなれた」 球宴選手から負傷での一時離脱を悔やむ声

エンゼルス・大谷翔平【写真:AP】
エンゼルス・大谷翔平【写真:AP】

Dバックス左腕コービン「怪我がなければ打者で20本、投手で15勝だった」

 エンゼルスの大谷翔平投手は、20日(日本時間21日)、本拠地アストロズ戦に「5番・DH」で出場し3打席連続三振に終わり後半戦をスタートさせた。ここまで打者としては46試合出場で打率.277、7本塁打、22打点。投手としては9試合に先発し、4勝1敗、49回1/3で61奪三振、防御率3.10といずれも好成績を残している。

 オールスター出場の期待もかかったが、右肘靭帯損傷による故障離脱もあり、ルーキーイヤーでの選出はお預けに。だが、球宴出場選手からも“オオタニロス”の声が上がっていた。

「オオタニがここにいないのは個人的にもすごく残念なんだ。彼はMVPにもなれるペースだった。肘の怪我がなければ、ホームラン20本以上で、投手としては15勝を挙げられたはず。自分も彼のプレーは楽しみだったんだ」

 こう語ったのはダイヤモンドバックスの左腕パトリック・コービン投手。今季6勝4敗、防御率3.24の活躍で、キャリア2度目の球宴選出を果たしていた。大谷と公式戦での対戦はないが、相手のア・リーグのロースターに「Shohei Ohtani」の名前がないことにコービンは残念そうな表情を浮かべていた。

 肘の故障で約1か月離脱した大谷は、開幕序盤の勢いは圧倒的だった。デビューイヤーでMVPと新人王のダブル受賞となれば、2001年シーズンのマリナーズのイチロー以来の偉業だが、それを達成できるほどだったとオールスター左腕は認めていた。

完全復活を熱望「最初の何か月間のように二刀流が見たい」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY