日本ハム、対鷹7連勝! 西武の結果次第で首位に ホークス4連敗で貯金無くなる

ソロ本塁打を放った日本ハム・レアード【画像:(C)PLM】
ソロ本塁打を放った日本ハム・レアード【画像:(C)PLM】

二度同点に追いつかれるも、接戦をモノにした

■日本ハム 7-5 ソフトバンク(22日・札幌ドーム)

 日本ハムが、ソフトバンク戦7連勝を飾った。22日、本拠地・札幌ドームでの一戦。4点のリードを奪いながら、一度は同点とされたが、7回に近藤が勝ち越しの適時を放ち、これが決勝打に。対ソフトバンクは3カード連続で全勝、5カード連続で勝ち越しとなり、この日18時試合開始の試合で西武が敗れると、日本ハムが首位浮上となる。

 2回にレアードが18号ソロを放って先制した日本ハム。5回には西川の適時二塁打、さらに中田の2点適時二塁打が出て3点を追加した。先発の高梨が6回に柳田に23号3ラン、7回には松田に18号ソロを浴びて同点に追いつかれたが、7回裏に打線がソフトバンクのリリーフ陣を攻略した。

 ソフトバンク3番手のモイネロから中島卓、西川が連打で出塁し、松本が送りバントを決めて1死二、三塁に。ここで近藤が、4番手の嘉弥真から中前適時打を放って勝ち越しに成功。その裏に再び柳田の適時打で同点とされたが、8回に再度勝ち越し。1死満塁で中島卓の二ゴロを二塁・牧原が弾く間に代走・岡が決勝点のホームを踏んだ。さらに松本が中前適時打を放ち、トドメを刺す7点目を奪った。

 ソフトバンクは4連敗でBクラスに再転落。6回に柳田の3ラン、7回に松田のソロで、8回には柳田の適時打と二度同点に追いついたものの、リリーフ陣が踏ん張ることが出来ず。7回にモイネロがピンチを招き、嘉弥真が勝ち越しの適時打を浴び、8回には加治屋がつかまり再び勝ち越された。日本ハムに屈辱の7連敗。41勝41敗の5割となり、貯金が無くなった。21日時点で3位タイのオリックスとゲーム差なしで5位のロッテが直接対決を戦うため、ソフトバンクが4位以下に転落することとなった。

【動画】レアードが先制となる豪快弾を放った!

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY