元Gマイコラス「ジェットコースターのような」1週間回顧 双子は「すごく元気」

5回2失点と好投したカージナルスのマイルズ・マイコラス【写真:Getty Images】
5回2失点と好投したカージナルスのマイルズ・マイコラス【写真:Getty Images】

マイコラス、5回2失点で勝敗つかず

 今季、巨人からカージナルスに移籍したマイルズ・マイコラス投手が22日(日本時間23日)の敵地カブス戦で後半戦初めての先発マウンドに上がったが、5回6安打2失点6奪三振2四球で勝敗はつかなかった。カージナルスは救援陣が打ち込まれて2-7で敗戦。同地区のライバル・カブスと4日で5試合を行ったが、2勝3敗と負け越した。

 マイコラスは3回まで無失点に抑えたが、2点リードの4回にハップに適時二塁打、コントレラスにもタイムリーを許して2失点。5回も1死一、二塁のピンチを迎えたが、ヘイワードを二ゴロ併殺に打ち取り、勝ち越しは許さなかった。その後、6回の打席で代打を送られ、同点の場面で降板。右腕に勝敗はつかなかったが、カージナルスは終盤に救援陣が失点を重ねて逆転負けを喫した。

 前半戦で10勝(3敗)を挙げたマイコラスはオールスターに選出されたが、ローレン夫人の出産が近づいたために離脱。その後、パタニティー・リスト(産休制度)に入り、その間に夫人は無事、双子を出産した。この日は後半戦初の登板だった。

 試合後、地元メディアの取材に答えた右腕は「スライダーが何球か高めに浮いてしまった。コントレラスにもそれをレフト線へ打たれてしまったね。あれには手を焼いたよ。けれど、あの(コントレラスに打たれた)一球以外は、非常に良い投球ができたいたと思うよ」と反省と収穫を口にし、4回の先頭打者に与えた四球が同点につながったことに「四球を出した時は毎回もどかしさがあるね。(コントレラスへの安打に加えて)そのことにも手を焼かされたよ」と語った。

母子ともに「元気」、ローレンス夫人は「じっとしてられない」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY