これこそが“無回転”! ブルワーズ「捕手」の魔球ナックル映像が凄い

魔球ナックルを操るブルワーズの捕手エリック・クラッツ【写真:Getty Images】
魔球ナックルを操るブルワーズの捕手エリック・クラッツ【写真:Getty Images】

今季2度目の登板となったブルワーズのエリック・クラッツ捕手

 現代の野球で魔球と言われる「ナックルボール」。極限まで回転数を抑え、空気抵抗によって不規則な変化が起きる変化球で、投げた投手もどこに行くか分からないと言われる、まさに“魔球”である。

 野球界広しと言えども、なかなかナックルボールピッチャーをお目にかかる機会は多くない。そんな中で米MLBにはナックルボールを操る投手…ではなく、捕手がいる。それがブルワーズのエリック・クラッツ捕手だ。

 メジャーリーグでは試合終盤に大差がつくと、リリーフを温存するために野手が登板することは珍しくない。クラッツもそうした状況でマウンドに上がる1人。22日(23日)に本拠地で行われたドジャース戦も2-11と9点ビハインドとなったため、9回にクラッツが登板。これが今季2度目の登板となった。

 クラッツは先頭のフォーサイトには安打を許したが、続くバーンズを見逃し三振、さらにファーガソンは投ゴロ併殺打に斬って取り無失点で1イニングを抑えた。この時バーンズに投じた3球目は見事な“無回転”のナックル。このボールをMLB公式ツイッターがスロー映像で紹介し、注目を集めている。

「エリック・クラッツは捕手だ。彼は投手になれると97%確信している」と記されて紹介されたスロー映像。クラッツの手から投じられたボールはものの見事に回転せず、ゆらゆらと揺れながら捕手のミットに収まっている。この映像にはファンも注目するしかなかった。

「ブルワーズのほとんどの投手達より優れている」

「未来のヤンキースの選手」

「誰が回転数が必要だって?」

「フィリーズが彼をトレードした時に激怒した。未だに激怒している。素晴らしい野球選手の考え方」

「マーケットで一番魅力的な先発投手」

「彼は昨シーン打率10割だった」

「あれはえげつない」

「あれはとんでもなくクールだね」

「いいね、感心させられちゃったよ」

「僕はレッドソックスファンだけど、えげつないね」

「なんて見事なナックルボールなんだ!!!!」

「なんてこった」

「素のナックルを投げる投手を気に入っている」

「正真正銘、すごい」

 投手でも投げるのが難しいナックルを、いとも簡単に操る捕手のクラッツ。今後もマウンドに上がるのが待ち遠しくなってしまう選手である。

【動画】「誰が回転数が必要だって?」 ブルワーズ捕手が投じる魔球ナックルのスロー映像が凄い!

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY