「メジャー最高のスライダー」 最強左腕セールの宝刀は「閲覧注意」

メジャー全体でトップとなる197三振を奪っているクリス・セール【写真:Getty Images】
メジャー全体でトップとなる197三振を奪っているクリス・セール【写真:Getty Images】

23日のタイガース戦に先発し、6回無失点9奪三振と好投

 現在のメジャーリーグで最強の左腕といえば、レッドソックスのクリス・セール投手の名前が挙がるだろう。昨季32試合に投げて17勝8敗、リーグ最多の308三振を奪い、今季もここまでメジャー全体でトップとなる197三振を奪っている“ドクターK”である。

 そのセールは22日(日本時間23日)、敵地でのタイガース戦に先発。6回を投げて2安打無失点、9個の三振を奪う好投を見せて今季11勝目をマークした。この日も恒例となった奪三振ショーを演じた左腕だが、この試合で投じたキレ味抜群のスライダーに感嘆の声が上がっている。

 その1球は3回、ジャコビー・ジョーンズを空振り三振に仕留めたボール。左スリークオーターから投じられたボールは食い込んでくるようにストライクゾーンへ。ジョーンズがスイングすると、ボールが急激に内側へと切れ込み急降下して膝元へ。あまりの急激の変化に、あれなくジョーンズのバットは空を斬った。この映像を紹介したMLB公式ツイッターも大きな反響を呼んでいる。

「閲覧注意。子供が見ているんだ!」

「メジャー最高のスライダー」

「えげつない」

「そのスライダーはとても素晴らしい」

「これは本当にナイス」

「ランディ・ジョンソンを思い出す。スライダーが来るのは誰でもわかっているんだけど、それでも誰も打てないんだよね」

「このスライダーはとてもいやらしい」

「打てない」

 ファンからも驚きと感嘆の声が寄せられていたセールのスライダー。メジャー最強左腕の宝刀を打ち返すのは、至難の業となるだろう。

【動画】あまりの切れ味で「閲覧注意」!? 奪三振王・セールが投じた「メジャー最高のスライダー」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY