大谷翔平、また度肝抜く特大弾 米専門家も“唖然”「打撃練習のような本塁打」

第9号となる本塁打を放ったエンゼルス・大谷翔平【写真:Getty Images】
第9号となる本塁打を放ったエンゼルス・大谷翔平【写真:Getty Images】

136メートルの特大弾に驚き隠せず「右中間の遥か先まで飛んで…」

 エンゼルスの大谷翔平投手が25日(日本時間26日)の本拠地ホワイトソックス戦で2試合ぶりの一発を放った。「2番・DH」で2試合ぶりに先発出場し、1点リードの5回に9号特大2ラン。プホルス、トラウトとの初“トリオ弾”で11-3の勝利に大きく貢献した。打球速度110.4マイル(約178キロ)&飛距離446フィート(約136メートル)の強烈なホームランに、地元テレビ局の解説者は「打撃練習で見せるような類の本塁打」と“唖然”としていた。

 メジャー通算142勝を誇るベテラン右腕シールズの前に初回は空振り三振に倒れた大谷。しかし、2-0とリードして迎えた3回には四球を選ぶ。

「1打席目よりも2打席目の方が確実に良くなってましたし、2打席目より3打席目のほうが確実に良くなっていた」

 試合後にこう振り返ったように、しっかりと相手投手に対応し、5回に快音を響かせた。1点を勝ち越した直後の無死二塁の場面。大谷は初球の88マイル(約142キロ)の真っ直ぐを捉え、右中間スタンド中段へ運んだ。本人も「打った瞬間いくかなと思って走っていました」と振り返る完璧な一発だった。

 この瞬間、エンゼルスの試合を中継する地元テレビ局「FOXスポーツ・ウェスト」の実況は「ライト後方へ高く上がりました! ガルシアが下がって…入りました! サヨナラ、オオタニさん!」と日本語を交えて絶叫。そして、解説者のマーク・グビザ氏も「これは打撃練習で見せるような類の本塁打です。右中間の遥か先まで飛んでいきました!」と興奮気味に話した。

「ボールが潰れそう」「筋肉ムキムキである必要がないと示す最たる例」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY