西武、8月21日に小学6年生を対象にメットライフドームで「硬式野球体験会」開催

西武が野球体験会教室を開催する【写真提供:埼玉西武ライオンズ】
西武が野球体験会教室を開催する【写真提供:埼玉西武ライオンズ】

西武の選手がプレーするグラウンドで野球体験が可能

 西武は8月21日に小学6年生の球児を対象に硬式野球体験会を開催する。野球競技人口の減少が著しい昨今だが、中学生になっても野球を続けてほしいという思いを込めて行われる。

 同13、17、21日の3日間には「ライオンズカップ 第7回中学硬式野球選抜大会」をメットライフドームを主会場に開催する予定。同大会は昨年の第6回大会から出場条件が大幅に変更され、競技レベルだけではなく、積極的な地域活動を行っていたり、将来の夢へ向かって活動しているといった点を選出基準として設けている。また、勝つことだけでなく、楽しむ、野球を好きだという気持ちを改めて認識できる大会を目指しているという。

 そんな「ライオンズカップ」の熱気が冷めやらぬ中で行われる21日の野球体験会は、優勝・準優勝チームの選手たちが先生役となって指導する。中学校進学に際し、野球を続けるか、また軟式・硬式どちらでプレーするかを迷っている野球少年には貴重な機会で、西武の選手もプレーするメットライフドームのフィールドで野球体験ができることも魅力的だ。

 参加には基本的に事前申し込みが必要で、参加者氏名、電話番号、参加人数、野球経験年数を記載し、academy@seibulions.co.jpにメールを送付する必要がある。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY