西武・相内が見せた大敗の中の無失点登板 「プロの世界で生き残るためには」

西武・相内誠【写真:編集部】
西武・相内誠【写真:編集部】

昨季までプロ5年で1軍登板は10試合

■ソフトバンク 14-6 西武(1日・メットライフ)

 1日のソフトバンク戦に6-14で大敗した西武。しかし、最終回に代打・森友哉が満塁本塁打で意地を見せた。そして投手陣で光明が見えたのは、3番手で登板した6年目右腕・相内誠投手であった。

 相内の1軍登録は7月22日。球団公式ツイッターで「まだ7回裏後の風船拾いしかしていないので、試合でアピールしたい」と試合前に語っていたが、その思いが通じたのか、この日再登録後初の実戦登板を果たした。「緊張とかはなかったが不安はありました」という相内は、「ブルペンでは投げていても、バッターとの対戦、試合での感覚は違うもの。実戦から遠ざかっていたことで、ファームでやってきた通りに投げられるのか。そこが不安だった」と試合後、本音を吐露した。

 しかし、そこは高校時代「房総のダルビッシュ」の異名がつくほどの右腕。「点差も点差だったので、とりあえず細かいコントロールなどは気にせず、打たれてもいいからフォアボールだけは出さないようにしよう」と腹を括っての投球で、勢いづいたソフトバンク打線を2回1安打無失点に抑えた。辻監督は「点差が開いていたから参考記録」としながらも、「無失点で抑えたことは良かったんじゃないかな」と、今回の登板に及第点を与えた。

 その相内。戦っていたのは対戦相手のソフトバンクだけではなかった。「1軍に残るということは本当に争い。他の投手より、いい投球をして自分が1軍に残る。そこを意識してやっている」と、優勝を目指すチームメイトとの1軍枠をかけた戦いも意識しての投球だったという。

「結果を残して、最終的には勝ちパターンで」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY