これぞ“鬼肩” 39歳の名三塁手ベルトレ、ダイブ→一塁へ尻もちダイレクト送球

レンジャーズのエイドリアン・ベルトレ【写真:Getty Images】
レンジャーズのエイドリアン・ベルトレ【写真:Getty Images】

球団公式ツイッターも動画つきで紹介、解説者は「年齢からは想像もつかないプレー」

 レンジャーズの39歳のベテラン三塁手、エイドリアン・ベルトレが2日(日本時間3日)の本拠地オリオールズ戦で2つの驚異的な美技を見せた。トレードマークでもある素手キャッチからの矢のような送球に加え、ダイビングキャッチからの“尻もち送球”も披露。球団公式ツイッターが動画を公開すると、ファンからは「一流」「ベストの中のベスト」などと絶賛の声があがった。

 この試合、2点リードで迎えた2回にはピーターソンのセーフティバントに対して猛然とダッシュし、ボールを素手で掴んでから一塁に送ってアウトに仕留めたベルトレ。しかし、美技はこれだけはなかった。

 15-5と大量リードで迎えた7回だ。2死走者なしでヌネスの鋭い打球がグラウンダーで三遊間へと飛んだ。レフト前に抜けるかと思われたが、素早い反応を見せたベルトレがこれをダイビングキャッチ。そして、右膝をついたままの体勢で、ほぼ座った状態で一塁へ送球。ボールは一塁手プロファーのグラブにダイレクトで届き、ヌニェスはアウトとなった。

 地元テレビ局の実況は「飛び込んで打球を掴みました!ベルトレです!膝をつきながら一塁へ送球です!ヌニェスがタッチアウトです!何というプレーでしょうか!」と大絶賛。解説者も「彼は今日すでに何度か驚くべきプレーをしています。ダッシュしてからの“象徴的な”(素手キャッチ)プレーがありました。そしてこの全力のダイビングキャッチ。彼の年齢からは想像もつかないようなプレーをしてくれます」と驚きを隠せなかった。

 レンジャーズ公式ツイッターは、この超美技の動画をツイッターで公開。すると、ファンからは「GOAT(Greatest Of All Time/史上最高)」「ワォ、どうやったらあんなことができるの?」「一流」「ベストの中のベスト」「周りのチームは彼がこのレベルを保てないと疑っているだって?この男はアンビリーバブルだよ」「彼が居てくれて嬉しい!」と続々と賛辞が集まった。

 見せ場の連続で17-8の大勝に大きく貢献したベルトレ。将来の殿堂入りが確実な名手は衰え知らずだ。

【動画】ファン称賛「ベストの中のベスト」 これぞ“鬼肩”39歳ベルトレが見せたほぼ座った状態からのダイレクト送球!

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY