西武・中村、連日アーチも変わらぬ平常心 「やはり勝たないと面白くない」

西武・中村剛也【写真:荒川祐史】
西武・中村剛也【写真:荒川祐史】

前半戦は打撃不振も、後半戦から徐々に復調

■西武 7-4 日本ハム(5日・メットライフ)

 パ・リーグ首位攻防第3ラウンド。前日同様、首位の西武が1-4と劣勢で迎えた2回裏。優勝を知る主砲・中村剛也が同点3ランで試合を振り出しに戻すと、5回には外崎修太から3ランが飛び出し、逆転勝利を飾った。

 試合後、指揮官が賞賛した「7番」中村剛也の14号3ランが試合の流れを変えた。中村自身は、初球をとらえた一振りを「入ってくれたのでなんでもいい」と振り返ったが、「外崎の時、結構コントロール苦しんでいたので、甘いところを狙ってフルスイングしました」と、日本ハム先発・高梨裕稔の状態を観察した上での一発だった。

 お立ち台で「前半戦は全然打てなかったので、後半戦もっと打てるように頑張ります」と語ったように、前半戦は試合にこそ出場したものの、打撃で結果を残すことができない日々が続いた。

 打撃不振の中村に追い打ちをかけたのが、三塁守備での左肩の負傷。2月のキャンプ時には「そこにいてくれるだけでいい」と辻監督も評価していた守備での怪我で、4月22日に1軍登録を抹消された。抹消までの打撃成績は55打数8安打。そして本塁打はなんと0。打撃不振は数字にはっきり表れていた。

 怪我の治療が明け、再登録されたのは6月1日。負傷した左肩の様子を見ながら、徐々に試合出場を増やしていく中、6月9日の巨人戦で待望の今季初アーチを放つと、6月27日のオリックス戦で約1年ぶりの1試合2発の「おかわり弾」を放った。

下位打線の配置も辻監督「そこに置いているだけ」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY