日大三・大塚に見える「素材の良さ」 育成のプロが語る高校生打者の「変化」

本塁打の大塚は「大学に行ってから力が出る選手」

 その上で「この試合では技術的な部分を判断するのは少し難しかったですが、あのホームランの場面での振りの鋭さを見ると、大学に行ってから力が出る選手だと言えるでしょう。プロですぐにというのは難しいかもしれませんが、大学で経験を積んで、打つことだけではなくインサイトベースボール(頭を使った野球のこと)も身につけてもらいたい選手。間違いなく素材はいい」と続けた。

 さらに、北福岡大会では打ち勝ってきた折尾愛真の選手たちについても、5番の野元涼内野手や3番の松井義弥内野手には可能性を感じたという。

「野元選手は今もすごい体をしていますが、1年間でかなり体重を増やしたと聞きました。第1打席にヒットを打った松井選手は、ローボールヒッターではありますが、1つの素材としての楽しみはありました。彼らを見ていても、すごく体が良くなってきている。

 去年ホームランが増えたことは1つのステップだったとして、今年は体の大きな選手が増えてきて、ホームランを打つようになっている。バントをするチームもありますが、基本的には打って勝つという方向で体を良くしようという流れがあって、それは日大三と折尾愛真のクリーンアップの体格の良さにも見て取れました。どちらにも振りの鋭さがあった。高校野球が変わってきていること自体は間違いないと思います」
 
 進化し続ける高校生の強打者。そして、それを抑え込む好投手たち。この先も楽しみな戦いが続くことは確かだ。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND