打撃向上でレギュラー奪取へ DeNA3年目の守備職人が歩む1軍定着の道

レギュラー定着を目指すDeNAの3年目内野手・柴田竜拓【写真:荒川祐史】
レギュラー定着を目指すDeNAの3年目内野手・柴田竜拓【写真:荒川祐史】

確実な守備で今季は77試合に出場

 今季のセ・リーグは例年以上の混戦模様が続く。3年連続のクライマックスシリーズ進出を目指すDeNAでは、熾烈な内野のポジション争いが繰り広げられているが、その中で存在感を増しているのが3年目の柴田竜拓だ。確実な守備が評価され、今季はここまで二塁、遊撃、三塁で78試合に出場。このまま順調にいけば、昨季の88試合を超えることは確実だ。

 國學院大から2015年ドラフト3位でDeNA入り。ここまで順調なプロ生活を送っているように思えるが「1年目は、正直何をしていいか分からなかった」という。

「どういうことをしていけば上手くなるかが全然分からなくて、ただ野球をやっていただけ。メニューをこなして、ジムに行って…って、そんな感じでした。でも、それじゃ上手くなるわけない。当時は、考える力もなにもなかったんです」

 このままじゃ終わるな――。後半を迎える頃に、ふと心に危機感が沸いてきたという。元々守備には自信があった。「守備はできて当たり前だと思われている。自分の中でも当たり前にしていかなきゃいけないこと」と言い切る。そこで取り組んだのがバッティングだった。

 身長167センチと小柄な体を生かした打撃を意識。「体の使い方を考えるようになってから打撃がよくなってきたと思います」と話す。今季は打率こそ.211と奮わないが、出塁率は.326と健闘。昨季は248打席で17四球だったのに対し、今季は174打席で22四球と、選球眼は着実に改善されている。「打率や出塁率は大事ですけど、犠打、フォアボール、打点、得点といった減らない数字を増やしていくのはいいことかなと思います」という言葉を、打席でしっかり実践している。

新人研修会で聞いた山本昌氏の言葉「プロでやっていくために…」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY