侍U-15代表、ドミニカ共和国に快勝でスーパーR進出 唯一の中2・福原が躍動

三盗を決めるなど足でもチームに貢献した福原聖矢【写真:Getty Images】
三盗を決めるなど足でもチームに貢献した福原聖矢【写真:Getty Images】

12安打6盗塁で13点を奪取、「2番・二塁」の福原「チームに貢献したかった」

 パナマで開催されている野球の15歳以下の世界一を決める「第4回WBSC U-15ワールドカップ」は開催4日目の13日(日本時間14日)、オープニングラウンド第4戦が行われ、B組の日本はドミニカ共和国を13-7で下し、3勝1敗として、スーパーラウンド進出を決めた。日本はドミニカ共和国相手に12安打を放ち、走っても6盗塁。積極的に足を絡めた攻撃で相手の7失策を誘い、得点を重ねた。

 序盤からの乱打戦で日本に流れを運んだのは20人中、チーム唯一の中学2年生、「2番・二塁」で2試合ぶりの先発復帰した福原聖矢捕手(安仁屋ヤングスピリッツ)だった。2-4で迎えた2回。1死一、二塁から1番・花田旭外野手(西淀ボーイズ)の右前適時打で1点差に迫ると、続く福原が1死二、三塁から三塁線を破る逆転の2点適時打。開幕から2試合ヒットが出ず、前日12日のキューバ戦では先発から外れたが、その悔しさをバットにぶつけ、大会初安打で試合をひっくり返した。福原は更に、続く内山陽斗内野手(羽曳野ボーイズ)の打席で初球に二盗を決めると、2球目には三盗にも成功。内山の右翼への犠飛で6点目のホームを踏んだ。

「1、2戦目では思うような結果を出せなかったので、この試合で結果を出してチームに貢献したかった。そんなにいい打球ではなかったが、気持ちで打ったらいいところに飛んでくれた。盗塁は監督から、盗めたら思い切り行けと言われていた」。人生初の連続盗塁。「あの時、向こうの投手は打者に集中していて、走者への意識がなかった。ベンチでも皆で『これなら行ける』と伝え合っていた。足を絡めたことで慌てている感じがあった」という。

 とどめの一打も福原だった。9-7と2点差まで迫られて迎えた7回。福原は2死満塁のチャンスで右翼線へのエンタイトル2点適時二塁打。リードを4点に広げると、日本はさらに内山の中前適時打で2点を追加。リードを6点とし、試合を決めた。

「あの時はイケイケだったので初球を狙っていた」

2年前にはU-12代表でアジア選手権出場「外国人のモーションの盗み方は頭に入っていた」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY