敗戦の中に成長見せた西武・相内 指揮官が「見事」と称えた2死三塁の攻防

西武・相内誠【写真:編集部】
西武・相内誠【写真:編集部】

1点ビハインドの9回に登板し、4戦連続で無失点

■オリックス 4-3 西武(15日・メットライフ)

 西武は15日、本拠地でオリックスを相手に3-4で惜敗。あと一歩及ばなかったものの、接戦に持ち込んだのは、連日粘りを見せている救援投手陣だった。

 辻監督は試合後、先発・高橋光成に対して苦言を呈していたが、監督会見で開口一番、話題にしていたのが9回表のマウンドに上った相内誠のことだった。

「誠もね。先頭バッターに打たれたのだけは、ちょっと腕が振れてなかったな。だけど、こういう登板で自信をつけてくれれば」と、6年目・右腕の投球に目を細めた。

 8月1日の登板後に「敗戦処理でも5点差、4点差、3点差とどんどん点差の少ない場面で投げさせてもらって、そこで結果を残して、最終的には勝ちパターンで投げさせてもらえるようになりたい」と、語っていた相内。リリーフとして今季4試合目となったこの日の登板は、1点ビハインドの9回表。まさに待ち望んでいた場面だった。

 しかし、それが気負いとなったのか、先頭バッターに外角寄りストレートをセンター前に運ばれてしまう。「とりあえず、先頭バッターの小田にフォアボールを出さないように」という意識でマウンドに上がったが、「気が抜けていたわけではないですが、大事に行きすぎて」と、ヒットにつながった理由を明かした。

 それでも、1軍再昇格以降「もう失うものはない」と覚悟を決めてマウンドを立つ男は、ランナーを出した後「絶対に打たれない。強い球をストライクゾーンに投げれば大丈夫」と、強い気持ちで後続と相対する。

 オリックス7番・大城に送りバントを決められ、1死二塁と得点圏にランナーを背負うと、続く8番・安達に対して初球ストライクの後でアウトローを攻め続けるも、3球連続ボールでカウント3-1。ボール先行となり、投手が心理的に不利な場面ではあるが、「最悪歩かせても次を抑えればいい。失点さえしなければいい」と大胆に攻めて、フルカウントから外の変化球を引っかけさせて遊ゴロに打ち取った。

2死三塁で迎えた山崎勝、フルカウントから投げたボールは…

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY